SSブログ
(投稿終了)広島いろいろ ブログトップ
前の7件 | 次の7件

猫島商店 広島菜入り野菜まぜご飯の素 [(投稿終了)広島いろいろ]

2010111410190000.jpg
ゴルフコンペの帰りに、宮島SAで購入。

2010111410200000.jpg
早速今朝、ご飯にまぜていただいてみた。

パウチ包装独特の匂いはどうしてもあるのだけど、
広島菜の風味はしっかりと味わえるし、
菜っ葉の青みも見た目にきれい。
広島でも、広島菜はお漬物で味わうのが主で、
菜っ葉そのものを目にすることが少ない。
となると、料理の仕方もあんまり分からないもので、
こういう商品を見つけると、
なるほどなぁと、アイデアや工夫、
それを実現させるためのご苦労に、感心するし、
料理のヒントにもなるものだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山陽自動車道 宮島SA 呉冷麺 [(投稿終了)広島いろいろ]

2010111410180000.jpg
ゴルフコンペの帰りは、
高速道路のサービスエリアをあちこち立ち寄って、
美味しそうなものを探してみた。
宮島SAでは、前から気になっていた
呉冷麺(くれれいめん)をいただいてみた。

平打ち麺にほんのりピリ辛のたれ。
辛さの加減が隠し味っぽくて、
主張し過ぎず、ちょうどいい感じ。
平打ち麺のもっちり食感と、オーソドックスな具が、
冷麺だから冷たいんだけど、ほんわかとしてホッとする味わい。
素材、味、食感のバランスが絶妙だと思う。

ちなみに、ゴルフをすると、
唇が必ず日焼けする。
ピリ辛でやたらヒリヒリしたなぁ(苦笑)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひろしまフードフェスティバル2010 その2 [(投稿終了)広島いろいろ]

20101031_food01.JPG
10月31日、
広島城周辺で行われた、ひろしまフードフェスティバルに、この日も出掛けた。

ここで開催されていた「広島てっぱんグランプリ」。
8つの鉄板焼きメニューが勢揃いのこのイベントで、
30日に食べられなかった4種類を、この日はいただいた。
天気予報に反して、ほぼ一日中雨降りだったので、
画像もパック詰めされていて、少し見えにくいのはご勘弁を。

20101031_takehara.JPG
竹原の「純米吟醸たけはら焼」。
生地に酒粕が入っていて、そばではなくうどんのお好み焼き。
酒粕の風味がしっかりするので、好き嫌いはあるかも知れないけれど、
それを含めた全体の味付けがけっこうあっさりとしていて、ボクは食べやすく感じた。

20101031_saka.JPG
坂町の「坂ようよう焼き」。
ファーストフード感覚で、との売りのように、
ピタパン生地に焼きそばなどのお好み焼き具材が入っていて、
トマトやレタスも入っていて、食感も風味もかなりライトなもの。

20101031_kure.JPG
呉の「呉焼き」。
こちらもそばではなく細うどんが入ったお好み焼き。
うどんには辛味噌で味付けがされているので、ピリッとしたしっかり目の味だった。

20101031_hiroshima.JPG
そして広島の「肉玉そばイカ天入り(生麺)」。

こんなふうに何種類もいっぺんに食べてみると、
見た目も味も結構違うもんなんだなぁと感心。

20101031_food02.JPG
そして、この日もRCC中国放送の公開イベント観覧をした。
この日の一番の楽しみだった、
福山市出身のシンガーソングライター、森恵さんなどのライブもしっかりと観覧。
いやぁ、スカッとするいい声に、いい歌だったなぁ。CDも購入。
RCCのラジオ番組から出た本も購入し、
担当の和佐由紀子アナウンサーとお話と握手をしていただき、サインも書いてもらった。

雨降りでとても寒かったけれど、相当満喫したと言えるかな。
久しぶりに、休日を遊びきった気がする。

最近仕事が思い通りにいっていないけれど、
せっかくリフレッシュできたし、柔軟な思考で、頑張ってやってみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひろしまフードフェスティバル2010 [(投稿終了)広島いろいろ]

20101030_hiroshima01.JPG
今日は、広島城周辺で行われている、
ひろしまフードフェスティバルに行ってきた。

RCC中国放送の公開ラジオ放送でひとしきり笑った後、
広島てっぱんグランプリなる、
広島県内の鉄板焼き料理が勢ぞろいしたところで、
4種類の鉄板焼きをちょっとずついただいた。

20101030_hiroshima03.JPG
庄原焼き。
そばではなく、ご飯を入れたお好み焼きで、
しかも、ソースがポン酢ベース。
そばでない分、出来上がりのボリュームが淋しげにも感じるけれど、
濃すぎずあっさりしすぎず、後味は一番よかったかな。

20101030_hiroshima02.JPG
尾道焼き。
生地に米粉を使っているとかで、広島らしく薄焼きなのにもちもちとしていて、
なかなか食べ応えがあった。

20101030_hiroshima04.JPG
府中焼き。
今、広島でも結構有名になっている、
豚バラ肉ではなく、豚ミンチ肉を使ったお好み焼き。
バラ肉と、イカ天(かな?)の香ばしさが、スナック風で軽い感じ。

20101030_hiroshima05.JPG
三原やっさ焼き。
たこが入っているそうだ。
ソースは結構辛めの味付け。
レモンが添えられているのが、ちょっと珍しい。

ひろしまフードフェスティバルは明日も行われて、
このてっぱんグランプリも引き続き行われる。
見たい歌い手さんの出る公開ラジオ放送がまたあるので、
今日食べられなかった4種類は、明日食べようかな、と思う。

え? 一人で行ったのかって?
そりゃ、誰かがいればもっと楽しいでしょうねぇ(><)
一人気ままに動けるのも、いいもんですよ(負け惜しみ)。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

白神社 秋季例大祭の奉納神楽 [(投稿終了)広島いろいろ]

sirakamisya.JPG
広島市中区の中心部にある、白神社(しらかみしゃ)では、
今日、秋季例大祭が行われる。
昨日は前夜祭として、民踊と神楽が奉納された。

仕事帰りに、神楽を見に行った。
県の無形文化財である、安芸太田町(旧加計町)の坂原神楽団のみなさんによる神楽だ。
芸北地域の神楽は、島根の石見地方で行われている石見神楽の流れを汲んだものらしい。

kagura01.JPG
[演目]塩祓

kagura02.JPG
[演目]神武
これは多分神様。
kagura03.JPG
鬼。
kagura04.JPG
神様と鬼の対決。
この時の演者さんたちの動きがもの凄く激しい。
何度も何度も回転するわ舞いまくるわの20分。

kagura05.JPG
[演目]恵美須
この演目では、お菓子やらなんやらを客席にバァーっと播くそうで、
子供たちがやたらステージ前に集まってきていた。

kagura06.JPG
[演目]八岐の大蛇
kagura07.JPG
この演目はやっぱり一番盛り上がる。
kagura08.JPG

伝統芸能はやっぱり素晴らしいが、音感、センスだけでなく、体力も必要だ。
楽器担当の方、演者の方には20代、30代の方も。
若い人が減っていく地域で、こういう伝統を守っていくのは大変だと思う。
一方で、ボクの生まれ育った町には、こういったものがなく、
改めて、こういう文化のある町を、とても羨ましく思った。

本当にいいものを見させていただいた。感謝。
ちなみに、この神楽は、本日も午後7時頃から行われるそうで、
お近くにお寄りの際は、寒さや風対策をしっかりして、ご覧になってみては。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島市民球場) [(投稿終了)広島いろいろ]

20100916_mazdastudium03.JPG
昨晩上司を誘って、
中日-広島戦のナイターを観に行った。

新しい市民球場での初めての観戦。
20100916_mazdastudium02.JPG
夜はこんな感じ(ちょっとブレてしまった)。

ドームではないので、雨だと中止になってしまうのだけど、
これはとても立派なスタジアム。
立派な割に収容人員が昔の市民球場とあまり変わりがないのは、
座席の前後幅に結構余裕を持たせているからなのだろう。

20100916_mazdastudium.JPG
そもそも、おとといのラジオナイターで、
前田健太投手が投げると聞いたのが、行ったきっかけ。
カープは残念な戦績になってしまったんだけど、
昨晩は、とてもいい試合を見せてもらって、とても楽しかった。
ドラゴンズとの今季最終戦に勝てたし、
スタジアムで応援した試合での初勝利だったし。

何より、窮地に立っても、絶対に負けないというマエケンの気迫を見て、
とても勇気づけられた。
エースというものは、その行動、その姿で、こんなに周りの心を動かせるんだな。
感動してしまった。
ボクも頑張らねば。

さて、この球場は広島駅から歩いて10分程度のところにあるのだけど
駅から球場までの辺りには、こんなマンホールがある。
20100916_mazdastudium04.JPG
うん、広島らしい。
カープ坊やは、いつまでたっても変わらなくて、いいなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

広島マツダ宇品本店 その2 納車にて [(投稿終了)広島いろいろ]

昨日、遂に新車の納車があった。
これが初の愛車となる、マツダ・アクセラ15C。
20100624_axela.JPG
(リアのデザインがお気に入りなので、この角度から。)

以前にも書いた、設備がとんでもなく豪華な広島マツダ宇品本店での納車。
この店舗では、他にはない(多分他のメーカーでもそうそうない)
納車式」というものがある。

これが、なかなか特別。
当然、何も知らなかったので、
感動するわ、びっくりするわ、こっ恥ずかしくて笑ってしまうわと、忙しかった。
そうそうない経験をさせてもらって、
ここで購入して、よかったと思った。

上の「納車式」リンク先の画像で、何があったのかは、ご想像を。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の7件 | 次の7件 (投稿終了)広島いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。