SSブログ
(投稿終了)ぷらぷら東京 ブログトップ
前の7件 | 次の7件

早秋の表参道・渋谷 [(投稿終了)ぷらぷら東京]

今日は表参道駅近くの青山周辺のショップに出向いた。
終わったあと、表参道を歩いた。
omotesando.jpg
過ごしやすい季節。このまま渋谷まで歩くか。

omotesando_shibuya_flower.jpg
青山・表参道辺りは、緑が多い。
ちょっとした路地に入っただけでも、ショップ横とかに普通にお花が咲いていたり。

shibuya_bluesky.jpg
こんな日は、地下道を歩くなんてもったいないよね。
何をするわけでもないけど、お気に入りの服でも着て出歩くだけで、気分がよくなるもんだ。

ちなみに、表参道ヒルズの階段スペースで
プロモーションイベントをしているマチャアキをちょっとだけ見た(人が多すぎてじっくり見るのはやめた)。
素晴らしいエンターティナーの魅力は、ちょっと見ただけでも伝わってきた。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

水上バス 葛西~お台場コース [(投稿終了)ぷらぷら東京]

(※2008年6月14日のお話です)
いい景色を見ると、疲れた心も開放されて、またなんとかやってみようという気になる。
富士山の次は、海が見たくなった。
近場で海なら、東京湾。
じゃ、水上バスだな、ということで、お台場に。

odaibaseabusterminal.jpg
東京水辺ラインが運営する水上バス。
両国・お台場・葛西臨海公園を結んで、隅田川~荒川~東京湾をクルーズする路線が幾つかある。
そのうちの最短コース、お台場~葛西臨海公園間の「シーサイド葛西」に乗船。

水上バスは初体験。
約50分間、意外とゆっくりとしたペースで進む。
客室内は清潔かつ快適なので、船内のガイド放送を聞きながら景色を見ていると、
なんだかリラックスしてきて、ウトウト。
ガラスに割と傷があり、思ったよりクリアに景色を観ることができないのは、ちょっと残念だったかも。

それなら、船上に出てみるか。
kasaibayside.jpg
17時発の便に乗ったのと、天気がいまいちだったのとで、
スカッとした空と海、というわけではなかったけど、
デッキで風に吹かれてこの景色をぼんやり見ているだけでも、乗ってよかったと思った。
身近な気分転換としては、最高。

このコースだったら、おもいっきり東京湾から太平洋が見渡せるかと思いきや、
そんなポイントは、終点近くの若洲過ぎにわずかな時間あるだけだったのは、残念。
そんな海を見たいなら、房総とか三浦半島とかに行けってことか。
今度は少し遠出して、隅田川クルーズかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

銀座 炭火焼肉焼酎酒場 肉屋 山本商店 [(投稿終了)ぷらぷら東京]

先週の水曜日、仕事場の気の合う人達と
暑気払いを名目に久々に飲みに行った。
ここでこの数ヶ月で溜まった不満を吐き出して、大分回復できたかと。

で、場所は銀座の炭火焼肉焼酎酒場 肉屋 山本商店

名前の通り、焼肉屋さん。
メニューの中にある、「品壷漬け『1m』ホルモン」に圧倒された。
壷から出されたホルモンが、これまた長い。
horumon02.jpg

で、この脂だけに・・・
horumon01.jpg
ボーボー大炎上。
脂が甘くて美味しかった。しかし、1週間で2回も腸を食べるとは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お店でもつ鍋 [(投稿終了)ぷらぷら東京]

今住んでいる市川・行徳にある「もつ鍋・鉄板焼 まるCHAN」に、昨晩行った。
薩摩料理のお店で、名前にもある通り、もつ鍋がメイン。

こんなのが
motsunabe_before.jpg
煮込むとこんなに。
motsunabe_after.jpg

もつ鍋をお店でいただくのは初めてだったけど、
もつ(まる腸)の脂が分厚くて、まったく臭みを感じずトロットロの柔らかさにびっくり。
九州出身の人も美味しいと言うくらいなので、ここのもつはなかなかいいもののようだ。
おダシは醤油・塩ベースで、非常にあっさりと美味しくいただけた。
鍋を一人で食べに行くのはさすがに気がひけるけど、ウチから近いし、また誰か誘って行きたいところ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

谷根千にふらっと [(投稿終了)ぷらぷら東京]

一応。谷根千は「谷中・根津・千駄木」地域を略して言ったもの。
東京中心部にありながら、奇跡的に戦火を免れたこともあり、昔ながらの生活が今も残っている場所です。
落ち着いた場所を散歩したくなり、今日久しぶりに訪れてみました。

千代田線湯島駅から、不忍池をのんびり歩き、
不忍通~言問通~東大農学部近辺~根津神社とぷらぷら。
根津神社では、やっぱり写真撮影をお願いされ、快く応える。
このあたりはやっぱり環境がいい。車の音はそれなりにするけど、なんか静か。

で、有名な「根津のたいやき」に出会ったので、一つ買って食べ歩き。
nezutaiyaki01.jpg
餡が上品。で、焼きたてはパリッとしてて最高!
薄い皮なのに、生地自体はしっかりと噛み応えがあるのです。
nezutaiyaki02.jpg
薄いくせに、しっぽまでちゃーんと餡がありました。

谷中銀座、谷中霊園を抜け、上野桜木町に入ると、
なんとも偶然に、小唄を披露する催しに遭遇。
yanakakouta.jpg
いやぁ姐さん、粋だねぇ。
ちょうど今日から、毎月第3日曜日の午後1時に、
旧吉田屋酒店(台東区立下町風俗資料館付設展示場)で、
この「谷中小唄めぐり」が行われるそう。
もちろん、少しずつなくなっていくものもあるけれど、こういう文化のある町は、やっぱりうらやましい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

芝公園・増上寺 [(投稿終了)ぷらぷら東京]

ご親戚の法要のため神奈川に行く友達が
ついでにウチに泊りがけで立ち寄った。
寺社関係へ観光したいと言ったので、
地図とにらめっこした結果、増上寺に決定。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2008年 神田明神 [(投稿終了)ぷらぷら東京]

今年もよろしくお願いします。

さて、今年も神田明神へ新年のお参りをしました
(初詣は地元の出雲大社に行ったので、初詣ではないのです)。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の7件 | 次の7件 (投稿終了)ぷらぷら東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。