SSブログ

谷根千にふらっと [(投稿終了)ぷらぷら東京]

一応。谷根千は「谷中・根津・千駄木」地域を略して言ったもの。
東京中心部にありながら、奇跡的に戦火を免れたこともあり、昔ながらの生活が今も残っている場所です。
落ち着いた場所を散歩したくなり、今日久しぶりに訪れてみました。

千代田線湯島駅から、不忍池をのんびり歩き、
不忍通~言問通~東大農学部近辺~根津神社とぷらぷら。
根津神社では、やっぱり写真撮影をお願いされ、快く応える。
このあたりはやっぱり環境がいい。車の音はそれなりにするけど、なんか静か。

で、有名な「根津のたいやき」に出会ったので、一つ買って食べ歩き。
nezutaiyaki01.jpg
餡が上品。で、焼きたてはパリッとしてて最高!
薄い皮なのに、生地自体はしっかりと噛み応えがあるのです。
nezutaiyaki02.jpg
薄いくせに、しっぽまでちゃーんと餡がありました。

谷中銀座、谷中霊園を抜け、上野桜木町に入ると、
なんとも偶然に、小唄を披露する催しに遭遇。
yanakakouta.jpg
いやぁ姐さん、粋だねぇ。
ちょうど今日から、毎月第3日曜日の午後1時に、
旧吉田屋酒店(台東区立下町風俗資料館付設展示場)で、
この「谷中小唄めぐり」が行われるそう。
もちろん、少しずつなくなっていくものもあるけれど、こういう文化のある町は、やっぱりうらやましい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

kou

私もこのあたりは、似たようなルートで何度か行ったことがあります。
入り組んだ細い路地、昔ながらの佇まいを残す店など、風情がある場所が多いですよね。
by kou (2008-05-19 07:24) 

はらぼー

>>「kou」さんこんばんは。
古い町並みと文教地区とが寄り添っていい町にしているように思えます。
空が近いのも、気持ちよくいられる理由かも知れませんね。
by はらぼー (2008-05-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。