SSブログ

2008年 神田明神 [(投稿終了)ぷらぷら東京]

今年もよろしくお願いします。

さて、今年も神田明神へ新年のお参りをしました
(初詣は地元の出雲大社に行ったので、初詣ではないのです)。


東京勤務になってからは必ず1月の間にお参りをしています。
昨年のお守り2つをお返しし、新しいものをいただきに行くのです。
厄除となぜか勝守。何にというわけではないけど、
誰かではない何かに勝たなければという心意気ということで。


画像正面が本堂、左側のお社でお守り等がいただけます。
毎回新年2~3週目に行くから参拝者の数もそれなりだというのもあるけど、
そもそも街中にあって駅にも近いし、参詣しやすい場所だなと思ってます。

規模とかたたずまいとかも、なんとなく好きな場所に今年もお参りして、
今年も頑張れそうです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

kou

今年もよろしくお願いします。
神田明神、たまたま今朝TVのニュースで取り上げられていました。
ここは、一度も行ったことがないのですが、立派な建物ですね。
駅に近いということなので、一度行ってみようと思います。
by kou (2008-01-16 18:11) 

はらぼー

>>「kou」さんこんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

神田明神は小ぢんまりとしていますが、
こざっぱりした清々しい雰囲気が漂っていて、とても好きです。

「駅に近い」といっても、明治神宮ほど間近ではないですが。
JR/丸の内線御茶ノ水駅から歩いて4~5分くらい。
休日に出かけると、オフィスが閉まっているおかげで閑散としていて、
そのおかげか、空気もキレイに思えて、
寺社参詣前のちょっと張り詰めた空気があって、よいですょ。
by はらぼー (2008-01-17 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。