SSブログ

2016-09-18 今夜の東京タワー・東京スカイツリー [独身男のさすらい旅情]

IMG_7412.jpg
明日がお休みなので、日が暮れてからドライブに出掛けました。
向かったのは東京タワー。

IMG_7404.jpg
そういえば観る気になってライトアップを観たことがなかったなぁと思ったのです。
土曜の夜だとダイヤモンドヴェールといったスペシャルなライトアップなのですが、
シンプルなこれもやっぱりいいものです。
ちなみにボクにとって一番印象深い東京タワーは、
新幹線で東京駅に戻ってきた時のビルの合間から見えるものです。
田舎者ならではの感覚がそこにはあるんですけど、分かりますかねぇ。

IMG_7413.jpg
さて。
車をスカイツリー方面へと飛ばします。
浅草駅周辺も風情のあるライトアップがなされているんですね。
東京は街中がイルミネーション、って思えたりもします。

IMG_7418.jpg
と言って到着した東京スカイツリー。
周りの押上周辺はすっかり暗くなってました。
そしてお天気が悪いと634mのスカイツリーは雲に隠れちゃうんですね。
これでもかなり晴れてくれたほうで、
19時台には下の展望台辺りまで雲に隠れてました。

IMG_7421.jpg
車をようやく停めることができたのが20時ちょっと過ぎ。
かなり雲に隠されていた19時台は赤と白のライトアップが交互になされていたんですが、
20時になったと同時に、グリーンと黄色がベースのものに替わりました。

どうもこの日はリオ オリンピック・パラリンピック期間中のライトアップだったようです。
赤と白は日本の国旗を、グリーンと黄色はブラジルの国旗をイメージしたのだそうです。
9/19までこのライトアップ、翌日からは通常のライティングになるそうです。

この日の夜、川崎から片道大体1時間でした。
通常の日曜の夜はもしかしたらもっと混んでいて、
連休の中日だったからこそ、これくらいで着いたのかも知れません。
渋滞らしい渋滞には一切引っ掛からなかったですから。
確かにどちらも電車で行くほうがいい場所だとは思いますが、
今日はどこかにドライブがしたかったので、まぁいいじゃないですか。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。