独身男のさすらい旅情 ブログトップ
前の7件 | -

レストハウス オリアン(岡山市北区) [独身男のさすらい旅情]

誰かと食事に行く時や、旅行先での食事については割と下調べするんですが、
ぷらっと出かける時、ボクはそれをしないんです
(まぁそれをする余裕がないってことでもあるんですけど)。

昨日も後楽園を周り、岡山城に行く前に昼食を済ませようと思ったのですが、
城や近隣の県庁近くにあるお店は、人気のあるところも多く人が多過ぎ。
待てばいいんでしょうけど、なんかなーと思いながら捜し歩いていたところ、
いつの間にか結構歩いてました。

で、なんとなく気になったのがこのお店。
何が気になったかと言われても・・・名前かなんかだった気がします。
それくらい何気なしにここへ行こうと決めたんです。

共通テーマ:グルメ・料理

2016-09-18 今夜の東京タワー・東京スカイツリー [独身男のさすらい旅情]

明日がお休みなので、日が暮れてからドライブに出掛けました。
向かったのは東京タワー。

そういえば観る気になってライトアップを観たことがなかったなぁと思ったのです。
土曜の夜だとダイヤモンドヴェールといったスペシャルなライトアップなのですが、
シンプルなこれもやっぱりいいものです。
ちなみにボクにとって一番印象深い東京タワーは、
新幹線で東京駅に戻ってきた時のビルの合間から見えるものです。
田舎者ならではの感覚がそこにはあるんですけど、分かりますかねぇ。

首都圏ウォーク 東京駅~丸の内~日比谷・有楽町~八重洲 [独身男のさすらい旅情]

2016年の夏休み最終日に出かけたのは、
ボクの思い入れが何故か強い東京駅周辺でした。
街を歩く人が落ち着いていてゴチャゴチャしていないので、好きになったんです
(駅は恐ろしくゴチャゴチャしてますけど)。

かつて東京メトロ東西線沿線に住んでいて、
一番行きやすかった大都会が東京駅(東西線の駅は大手町)だったんです。
当時はこの煉瓦造りの駅舎、リニューアル中でした。
東京を離れSEから一度身を引いた間に完成した駅舎へと、
今回は東海道線から降り立ちました。

9時台はまだ雲に覆われていたので、比較的涼しい中でのお散歩スタートです。

幸町 満留賀 野菜たっぷりそば(神奈川県川崎市幸区) [独身男のさすらい旅情]

2016-08-13 11.23.06.jpg
今日のお昼はウチから徒歩3分のお蕎麦屋さんに行きました。
11時開店でほぼその時間に行ったのに、既に先客が3名いらっしゃいました。
もしかして並んでました?

横須賀美術館(神奈川県横須賀市) [独身男のさすらい旅情]

8月第1週の日曜日に出かけた横須賀美術館をご紹介します。
一つ前の記事の金沢21世紀美術館と建物の雰囲気が似ていますが、
やはりコンセプトはそれぞれに違うようです。

そもそもこの横須賀美術館、観音崎公園の中にあり、海の目の前にあるんです。
振り返るともうそこは湘南の海です。

入館口からなかなかモダンです。

現在は企画展『自然と美術の標本展 「モノ」を「みる」からはじまる冒険』を
開催しています(2016年8月21日まで)。
珍しくSNS向け撮影OKの場所だったので、心置きなく撮影させていただきました。

共通テーマ:アート

金沢21世紀美術館(石川県金沢市) [独身男のさすらい旅情]

この3月の連休は、2度目の金沢旅行に行ってきました。
その2日目、宿泊していたホテルのすぐ近く、尾山神社からレンタサイクルを借り、
今回のメインイベントにしていた、金沢21世紀美術館へと向かいました。

割とすぐに着きました。自転車で5分程度でしょうか。
前回の強硬スケジュールでは訪れることができなかったもので、念願の訪問です。

共通テーマ:アート

Cafe and Wine MIYAMASA(ミヤマサ) ミートローフのプレートランチ/チーズケーキ(神奈川県横須賀市浦賀) [独身男のさすらい旅情]

2016-08-07 13.39.09.jpg
えー。
海を見ながらボーッとしたくて車を走らせた先は、横須賀の浦賀。
観音崎で海水浴客(かバーベキュー客)が
リゾートファッションでワイワイやっているのを尻目に、
まさか一人で泳ぐという淋しい熱帯魚状態になるつもりもない服装で
海を見て横須賀美術館で美術品鑑賞するという、これもまた淋しいお話。

で、外出する時くらいしか外食をしないボクにとっては、
こういう機会がある時こそ、唯一かつ絶好のお店開拓のチャンスな訳です。
美術館を出発する直前まで迷いに迷った挙句に決定したのが、こちらのお店でした。

2016-08-07 13.39.00.jpg
看板らしき看板は上のものくらいで、
カーナビやらなんやらが発達していなければ、軽く通り過ぎそうな佇まいのお店です。

2016-08-07 13.39.35.jpg
いや、別に隠れ家的な場所にある訳ではなく、
京急浦賀駅から県道209号線を一本ずーっと進んでいくだけなんです。
見つけやすいと言われれば、見つけやすいお店なんです。
ただ、この佇まいだけでは、多分辿り付けません。

2016-08-07 13.40.38.jpg
この雰囲気を目指してください。
宮政商店という酒屋さんが営んでおられるので、
昭和のコンビニの走り的な雰囲気が香りまくるこの佇まいの左側が、お店の入口です。

2016-08-07 13.38.41.jpg
店名に「Wine」とある通り、このお店のメインはワインです。
ただ、ワインを飲まなくても当然食事はいただけます。
呑兵衛の皆さんの中に飛び込んでいくことに結構躊躇しましたが、
ここまで来たら入るしかないです。
このメニュープレートを見て、このメニューを選びました。