SSブログ

金沢21世紀美術館(石川県金沢市) [独身男のさすらい旅情]

IMG_5537.jpg
この3月の連休は、2度目の金沢旅行に行ってきました。
その2日目、宿泊していたホテルのすぐ近く、尾山神社からレンタサイクルを借り、
今回のメインイベントにしていた、金沢21世紀美術館へと向かいました。

IMG_5539.jpg
割とすぐに着きました。自転車で5分程度でしょうか。
前回の強硬スケジュールでは訪れることができなかったもので、念願の訪問です。

IMG_5540.jpg
元々人気の美術館だけに、開館すぐでもうこの行列。
チケットを買うのにもなかなか一苦労でした。

IMG_5542.jpg
展覧会以外は出入り自由という場所なので、
このエリアも後で載せる広場と同じく、自由に行き来ができました。
青空に建物がとても映えます。

美術鑑賞は好みがどうしても分かれるもので、
この時期の展示はボク個人としてはそこまでだったんです。
それでも、この美術館そのものに見所が多いので、来た甲斐は十分にありました。

IMG_5551.jpg
プールを通して上から下を、下から上を鑑賞するっていう感じですね。
面白いです。

IMG_5629.jpg
IMG_5631.jpg
IMG_5633.jpg
人は多いですが、それでも十分余裕を持って周れるだけのスペースがあります。

IMG_5625.jpg
この美術館の特徴は、屋外の常設展示が多いことでしょうか。

IMG_5627.jpg
ここにはさすがに上っていくことはできませんが・・・

IMG_5587.jpg
IMG_5580.jpg
館外の広場には観て触れて遊べる展示物がたくさんあります。

IMG_5553.jpg
こういうものは観ているより中に入る方が楽しいものです。

IMG_5554.jpg
目が変な感じでした。

IMG_5561.jpg
中に向かって声を出すとあることが起こる、体験型の展示物です。

IMG_5562.jpg
IMG_5571.jpg
なかなかややこしいジャングルジムですが、用途はいろいろです。
若い学生さんとかも普通に鉄棒みたいに遊んでましたよ。

IMG_5575.jpg
IMG_5584.jpg
IMG_5596.jpg
この日は途中からお天気が良くなったので、
こういった屋外展示を気持ちよく楽しむことができます。
それこそお弁当を持って出かけたくなるような場所ですね。

2016-03-25 05.46.54.jpg
美術館と言えばミュージアムショップも楽しみの一つです。
結構美術館ごとに特徴があります。
モダンアートを主に扱う美術館だけに、取扱商品も結構モダンです。
例えばこれは花瓶。

2016-04-03 06.29.53.jpg
こんな風に使います。

2016-03-25 05.51.39.jpg
組み立てる地球儀もつい買ってしまいました。
ちなみにまだ組み立ててません。
いつ作ろうかな。

金沢の観光はメイン処が数ヶ所に分かれているんですが、
結構走っているバスや前述のレンタサイクルなどを上手く活用すれば、結構上手く回れます。
この美術館も兼六園のお隣なので、立地的には相当行きやすい場所です。
開放的な雰囲気がいいですね。人気が高いのもうなずけます。
芸術の敷居を低くして、美術鑑賞に慣れていない人でも行きたくなるようにしているあたりにも、
金沢という街の観光地レベルの高さを感じます。
これによって人々のモノを観る目のレベルも上がるわけですから、
その効果は既に少しずつこの街にも、訪れた人たちにも現れ始めているのでしょうね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。