SSブログ

2016-08-12 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-08-12 09.43.09.jpg
こんにちは。

2016-08-12 09.43.19.jpg
今日の川崎も比較的過ごしやすい暑さです。
太陽と風の加減で暑さって大分変わりますからね。
そうはいってもボクは暑さで疲れるのもイヤなので、エアコンの除湿機能をつけています。

洗濯と買い物が終わってからは、
昨日は録り貯めた「モヤモヤさまぁ~ず2」をずっと観てました。
いつもの行動パターンと違う「ダラダラ」をしてみました。
ということで、連休前最後の出勤日、10日の帰りのことでも書きます。

地下鉄のホームに、たわしが2個ありました。
よく見ると、たわしさんに紐がついてまして、
結構身なりが整っているおじいさんがその紐を持ちながら地下鉄を待っていました。

んー・・・。
たわしさんは「飼いたわし」のようです。
このご時世、誰もそれに突っ込むような人がいるわけでもないので、
ボクも「シュールだなー」と思いながら反対方面の地下鉄に乗りました。

目にして「!?」と感じないはずはないですが、
周りに害がなければ、別にいいんです。
困るのは見た目普通で中身が問題な人間です。
見た目で判断されてしまう世の中の現状から考えると、こういう人間はあぶりだしにくいです。

たわしのおじいさんのような明らかに謎の行動を取ろうとは思いませんが、
見た目は妙でも中身はまともな人間でいたいと、ボクは思っています。
見た目じゃなくて中身でしょ、っていうことを体現したいタイプなので。
大学時代にやたらと髪の色を変えたり、
今でも結構奇抜な服装で出かけたりするのは、そういう思いの一つです。

外見の変化がメンタルの変化と一致するのは、確かに言えると思います。
実際髪の毛にブリーチをかけて金髪にすると、妙な感情が生まれやすくなります。
「ヤンチャ」に金髪が多いのには、理由があるんだろうなと思います。
連日報道される相模原の事件の容疑者も、逮捕時には金髪でしたね。

髪の毛の色を変えようとするのは、
何かを「変えよう」としていることの表れなのかも知れません。
結果的に変えた後、周りの目はやはり変わりますが、
そういう気付かれ方を実のところ本人は求めていないような気がします。

上手く言いにくいんですが、
本人の思いと周りの受け取り方とのギャップみたいなものが出てしまうんでしょう。
それは本人にとって良くない流れで、
更に世間とずれたおかしな思考に嵌り始めていくんです。
その繰り返しが結局「ヤンキー」やら薬物やら凶行やらに
繋がってしまうのかな、って思います。
金髪であること自体が問題ではなくて、そうしたくなった要因のほうが問題。
要因そのものに本人も周りも対処しないと、
取り返しのつきにくい難しい状況になるのでは、と思います。

金髪だけではないと思います。
危険思想に嵌っていく人間にも、同じ兆候が表れると思っています。
見た目普通の人だったのに、といった人間が事件を起こすことも多いですが、
誰の目にもつかない場所に賢く何かを隠し持っていると思います。

見た目に目くじらを立てるだけで、その変化の原因を見過ごしていたことで、
悪循環に陥り、誰も対処できなくなる。
多少賢い人間は、批判される見た目にはその変化を出さないようにするので、
余計に変化が分かりにくくなる。

見た目と同じまともな人間、見た目と違ってまともな人間、
見た目と同じヤバい人間、見た目と違うヤバい人間。
中身を判断するためのフィルター機能ってものが、今の人間は未熟なのでしょう。
いや、昔からそうだったのに、世間の「多様性」とかいうものの流れだけが先行してしまって、
人間自体がそれに追い付いていないだけなのかも知れないですね。

ボクは見た目にメンタルが出たって構わないと思います。周りに害さえ与えなければ。
抑えようとしたって抑えられないから、見た目に出るんです。
今はルールとマナーの範囲内で出せるものだけ出すことを楽しんでいます。
ちなみに髪の毛、今は本来の真っ黒ですよ。仕事的にNGだと思ってますから。
まぁさすがに、40歳を超えて金髪にしようなんて思いません。
単純に格好悪いと思っているのでしなくなっただけなんですけどね。
あと、謎のペットを連れ回すってことも、多分しません・・・。

さて。
昨日ダラダラし過ぎたので、今日は勉強でもしてやろうかなと思っていますが、
こう宣言した日にまともにできた試しがありません。
できればいいなーってくらいの気持ちで、休日を過ごそうと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。