SSブログ

6年目のアクセラくん~MAZDA Axela Sport 1.5 15S~ [My Favorites]

2015-06-17 18.15.34.jpg
今、出雲大社のスターバックスで小説を書いています。
一章書き終わったので、休憩がてらにボクの大切なパートナーを紹介します。
5年前に新車で購入した、1500ccのアクセラスポーツです。
独身のボクには、恋人みたいなもんです。

この子がまだまだ、よーく走るんです。
5,000kmごとのオイル交換を怠っていないだけで、
エンジンには全く衰えがないのです。
1500ccなのに、体格がいいので3ナンバーですが、
見た目だけでなく、3ナンバーとしての実力を十分備えています。
高速道路でも振動や騒音も少なく、よく走ります。
追い越しでの加速時のパワーも、2000cc以上の車に全く引けを取りません。

2015-06-17 18.16.17.jpg
買ってすぐに子供に自転車をぶつけられた痕もしっかり残っていますが、気にしていません
(当時は相当気にしましたが・・・)。
そもそもその後、あちこちぶつけるわ擦るわで、見た目は大概ひどくなっています。
大金はたいて修理しても、どうせまたやってしまうので、もういいんです。

そうそう、車体の色ですが、
本当は赤が良かったのですが、うるさい両親に「赤は女の色だ」と反対されたので、
渋々この「グラファイトマイカ」というパール調の濃いグレーにしました。
個人的には好みの色なのですが、
傷や汚れが目立つのが、少々難ではあるのです。

2015-06-17 18.15.51.jpg
走りもですが、このお尻のデザインが好きなんです。
これで購入を決めたと言っても過言ではありません。
戦隊ロボットみたいにカクカクしているところが、ロボチックでいいのです。

新型のアクセラはこの出っ張りがなくなっているので、あまり好みではありません。
初代のお尻は似ているのですが、ランプ類が丸っこいのが好みでないのです。
つまりこの2代目アクセラが、一番ボクが好きなデザインなのです。

2015-06-17 18.17.52.jpg
車内も面白いんです。
メーター類はライト点灯時にぼんやりと赤い灯りがついてくれます。
この点はアテンザなどの上位機種と同じでした。

2015-06-17 18.17.43.jpg
エコ運転ができているかの電子モニターも、無駄なベタ踏みを注意してくれて、いいのです。

2015-06-17 18.18.01.jpg
MTではありませんが、MTのようなモードもあるので、
時々遊んでみることもできます。

2015-06-17 18.18.09.jpg
どうせ新車を買うなんてもうないと思って、
色々とオプションを付けまくりました。
このレーシングタイプのアルミペダルも、もちろんオプションです。

まだ5年1ヶ月しか経っていないのに、なんだかんだでもう86,000km近く走っています。
それでも元気に走ってくれるのは、オイル交換を忘れずにこまめにしているからでしょう。
難しいことはありません。今ある車を大事に使えば、長く働いてくれるでしょう。
ボクは最低10年、乗り潰す覚悟でこの子と付き合っていくつもりです。
大事故さえしなければ、きっとできるでしょう。
何故ならボクにとって、このデザインを超えるデザインの車が未だに出てきていないのですから。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

たんちんぷにん

あら☆素敵♪ かっこいいアクセラ君^-^ あら?はらぼーさんの恋人だから
アクセラちゃんかな?? 傷や汚れは写真からは全く感じませんよ。
私も赤は好きですが、彼女はグレーがよく似合うとっても美人さんですね♪

5年で86,000kmはスゴイですね~!!私も多い時は週に5日くらい運転
しますが、チョイ乗りばかりなので距離は伸びませんねぇ。
長距離は大阪⇔東京をたまに往復するくらいですが、それでも1,000km
ですものね。86,000kmは想像できないです。

実は今月、その大阪⇔東京を走るかどうか、ものすごく迷っています。
私の交代なし(休憩あり)での最長運転記録は静岡→大阪の300km程
なのですが、夫と交代とは言え、今の私に大阪⇔東京を往復する体力が
あるか心配です。勢いはありそうな気がするんですけどね^-^b

高速を走る時に車の特徴や性能が一番よく分かりますね。私は車のことは
知らないことばかりなので、メンテナンスはディーラーの担当さんにお任せ
です。あ、車の名義は夫なんですけどね。夫もお任せするよ~タイプです。
我が家も目指せ10年!なので、大切に乗っていきたいと思います^-^
by たんちんぷにん (2015-07-30 21:26) 

はらぼー

「たんちんぷにん」さん、こんばんは。
あぁ・・・恋人ってなると、確かに「くん」はおかしいですね。
無二の親友と訂正しておきます(^^;;

こんなにキロ数が多いのは、
SE時代の広島勤務の頃に
実家までの片道190kmを何度も往復したこと、
そして家具製造をした2年間に
片道32kmを通勤したことが原因なんです。

東京~大阪間はさすがにボクでも躊躇します。
旦那さまと交代できるのでまだいいですが、
休憩ポイントと交代ポイントを
余裕を持って計画しておいたほうがいいと思います。
SAを通り過ぎた直後に「疲れた」とか「眠い」とかになると、
大変ですからね。

高速道路での居住性と加速の安定性を考えると、
軽自動車は絶対ないとボクは思いました。
あと、車を何度かレンタルした際に
マツダの車だけに運転する楽しさを感じたのが大きかったでしょうね。

そして何よりも、広島に住んでいた時に、
街がマツダの車だらけだったので、他には目が行きませんでした。
車体のデザインが、明らかにボク好みでしたから(^^)
お互い大事に乗り続けましょうね。
by はらぼー (2015-07-30 22:12) 

たんちんぷにん

あらら。揚げ足取りみたいになってしまいましたね。すみません。
随分前の話ですが男友達がスバルのプレオに乗っていて、私が“プレ男くん”と
呼んだところ、その友達は「いや、“プレ子”なんだ」と言っていたのを思い出し、
男性にとって車はやっぱり恋人なんだ~と思った次第なのです…。
タイトルはアクセラ“くん”だったのですね^-^; 無二の親友も良いですね♪

86,000kmも走行している理由を知って更に驚きです。はらぼーさんは運転も
お好きなんでしょうね^-^ 私は免許取得は約15年前ですが車を日常的に運転
するようになったのは上の子が生まれてからなので知らない道や長時間の運転は
今でもドキドキします。そして、まだまだ車庫入れが苦手という…( ̄ー ̄;
by たんちんぷにん (2015-07-31 23:12) 

はらぼー

「たんちんぷにん」さん、おはようございます。
この見た目は明らかに男の子なので、やっぱり「くん」ですかね。
ちなみにスバルも通好みの車で、惹かれます。
値段がなかなかするのが、難ですが。

今でこそ運転は嫌いではないですが、
運転操作そのものはヘタクソだと自認していますので、
「大好き」とまではいきません。
運転操作よりも、車でいろんなところに行けることが楽しいですね。
車庫入れ、ボクも苦手ですよ。
買い物で駐車する時も、何故か仕上がりが斜めになり、
何度もやり直ししています(^^;;
by はらぼー (2015-08-01 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。