SSブログ

自分に合う整体院を見つけた。 [おもいの輪郭]

2015-05-10 07.32.53.jpg
5月のある日。
岡山・備中高梁に住む大学の先輩宅にお世話になっていた時、
「ここはよかった」という整体院を紹介してもらった。

前だったら、特に興味はないと断るところを、
なぜかその時は、後で聞いたら先輩もビックリするくらいの乗り気になって、
話の翌日には、予約を入れて来院することにした。

これは、来院中の1時間ちょっとの中で起こった全てです。
今でもびっくりするような時間でした。

実は来院までに、一度曲がるべき道を通り過ぎてしまった。
「これは遅れてしまうぞ・・・」と焦った状態で、
細い山道を、脱輪しないように、慎重に運転して、予約時間ギリギリに到着した。

「もの凄い猫背ですね・・・。」
ナインティナインのやべっち似の整体の先生は、
開口一番、ボクにこうおっしゃった。

とりあえず、問診票に記入。
現在の症状、今回特に治したい箇所、持病など。
高校生のときになった、脊椎分離症と、うつ病も。

問診票を見ながら、先生は気になった背中を触ると、
「どうされたんですか? とんでもない汗ですね。」
と言われた。

「いや、道を間違っちゃって、焦ったら汗だくに・・・。」

「汗かきも、身体の歪みが関係することがあるんですよ。」
ほぉ・・・そんなこともあるのか。

「・・・背中の4番目の骨と・・・首が完全に曲がってますね。」
冷静に先生がおっしゃる。

「でもこれは、1時間で全部できるかな・・・。」
そんなにひどいのかな。
確かに、猫背は知らないうちにそうなっていたし、
首も大体10年前に、仕事の帰り道で突然「グキッ」ってなって以来、ずっと痛いままだったから、
そりゃひどいわな。

問診後、診療用の簡易なベッドにまず座り、
先生が慎重に、首から背中まで何度も触診。
しばらく経って、この日の治療方針が決定した様子。

まず、ベッドにうつ伏せになって、マッサージをしてもらう。
どうも、骨が曲がっていると、筋肉の凝りもひどいらしく、
まずはその凝りを和らげてから整体をしないと、ケガをするらしい。

しばらくして、もう一度ベッドに座る。
まず、まだ施術しやすいほうの、背中の4番目の骨に取り掛かられた。
5分くらいだろうか、入念にマッサージをして、
「コキッ」

想像していたよりも「バキバキ」とかいった音もせず、痛くもない。

で、もう一度うつ伏せになり、今度は首の施術を開始。
これがもう、とんでもない状態だったようで・・・。

「これはひどいですね・・・いくらマッサージしても全然硬さが取れませんね。
 もしかしたら、今日は無理かな・・・。」

首の凝り以外に、ボク自身が元々身体に力が常に入っているから、
それで首の筋肉もガチガチに硬くなってしまっているのだろう。

10分以上入念にマッサージされても、全然硬さが取れない。
マッサージしながら先生は、
ボクの身体の力が抜けるような話題を、次々と投げかけてこられる。

「身体の力が抜ける時って、あるんですか?」

「そうですね・・・歌を歌っている時は、
 みんなが『なんでその時だけそんなに柔軟に動けるの?』ってくらいに、力が抜けてますね。」

歌の話題が出て、しばらくその話をしていると・・・

「あれ? 首の凝りがいきなりなくなりましたよ!」

え? どういうこと?

「あぁ、やっぱり、好きなことは、話をするだけでリラックスできるんですね。」

なるほどな・・・確かにブログで歌の話を書いていても、
誰かに歌の話をしても、
単純に車やカラオケで歌っていても、
どうりで思考もスカッとしているし、PCの指捌きも早いし、動きも柔軟なはずだ。

で、もう5分くらい経ったころだろうか・・・
「こきっ」

凝りが取れたら、あっという間だった。

「ちょっと座ってみてください。」

ベッドに座ったボクは、なんだこりゃと思った。
意識していないのに、妙に胸を張ったような姿勢で座っている。

「さっきまでとは、まるで別人ですよ!」

うん、確かにボクもそう思います。
頭への血流が、音がするくらいに、もの凄く良くなっているから、
頭がすっきりして、うつの時では考えられないくらい、
いろんなことが頭に浮かんで、整理できる。

「毎日3回、5分はこの姿勢を保ってみる練習をしてみてください。
 無理なら3分でもいいですよ。
 そうすると、自然に身体が覚えてきますから。
 大丈夫。頭のいいあなたなら、必ずできますよ。」

そう言って、先生は美しい姿勢の保ち方を教えてくれた。


帰り際、先生は柔和な笑顔でこうおっしゃった。

「未来だけ、前だけ向いていきましょうよ。
 川の流れのように、過去はもう流れてどこかに行ってしまってますから。」

「難しく考え過ぎかも知れませんね。頭が良すぎるのも、困りものですね。」

整骨院から扉を開けて出たボクの目には、
とても明るく、いろんなものが鮮明に映って見えた。

「あれ、なんか視点が高くない?」
違和感はこれだったんだ。
曲がっていたものが真っ直ぐになった分、身長が伸びたみたいだ。
車に乗り込んだら、天井に頭が当たって、困った困った(^^;;

それからボクは、
先生のおっしゃった通り、
自分の身体に合った椅子を買い、
毎日毎日、今でも姿勢を正す練習を続けている。
筋肉も徐々にこの姿勢に定着してきたのか、
痛みも大分なくなってきた。

合う合わないは絶対にあるけれど、
ボクは偶然にして、とてもピッタリと合う整体院に出会うことができた。
「地元でいい整体院を見つけると、もっといいですね。」
先生の言うとおり、これから探してみたいと思っている。

でも、岡山に行ったら、また通ってしまいそうだな(^^)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

kou

整体は合う合わないがあるとよく聞きます。
自分も姿勢の歪みがあると思っているので、行ってみたいと思うのですが、自分にとっての当たりがそこにあるかどうかがわからないということもあって、整体を本格的にしてもらう場所へ訪れたことはなかったりします。
はらぼーさんの身体に合う施術をしてくれる場所があって、良かったですね。(^^)
by kou (2015-06-12 20:48) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。

整体院やカイロプラクティックは、
確かに当たり外れがあります。
なので、ボクも避けていたところがありました。

ボクは偶然、一発で出会うことができましたが、
幾つも通ってみて、ここはダメ、ここならいいかも、と
自分に合うところを探し回るのが、
面倒臭いですが、一番の近道だと思います。
ネットの情報よりも、どなかかに評判を聞いてみるのもいいかも。

ボクの行ったところは、保険の効かない場所で、
1時間4,000円かかりましたが、
1回行っただけで、今でも効果が続いています。

一方で、ボクの知り合いで、
保険が効いて500円でしていただけるところに
通っている人もいますが、
毎日か1日置きに通っているそうなので、
これは合っているのかどうか・・・と思ったりします。

kouさんは営業職のようですから、
第一印象が大事ですし、
姿勢が良いほうが確実に好印象だと思うので、
一度探してみられたらどうでしょうか。
ご自分の気分も体調も、結構変わったりしますよ(^^)
by はらぼー (2015-06-13 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。