SSブログ

2015-06-12 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_8768.jpg
おはようございます。
今朝は、今にも雨が降り出しそうな曇り空。

IMG_8769.jpg
そして、風も強くて、苗も風になびいている。

今日の1曲♪
「message」 家入レオ

♪明日の為に 歩き続けよう
 夢の向こう 君がいるから
 涙を知って 強くなれたから
 心のまま 今は進める
 誰の胸にもある 光射す方へ行きたい

 君の溜息 I know・・・

きっとみんなが、そこに待っていてくれる。
焦りはもちろんあるけれど、落ち着いて、信じて、一歩一歩歩む。

IMG_8786.jpg
フウセンカズラは、まだ芽を出してくれない。
気長に、お水をあげて、育てていこう。

昨日の午後は、ボウリングを4ゲームしたあと、
ジョブカフェしまねに出向いて、
能力評価、適職評価をしたうえで、
今後の相談をしてきた。

「まずは病気をなんとかして、病院と相談したうえで、次を考えましょうね。」
焦って幾つかの求人を持って行ったボクへのアドバイス。
そうだな・・・いくら向上心があっても、
病気のせいで続かなければ、意味がない。
時間は、いっぱいある。
今更自らを急かせる必要はない。
じっくり病院などと相談して、
本当にやりたくて、しかもできる仕事を吟味して、一歩ずつ進んでいこう。

その後、友達と待ち合わせ。
車の中で「神様のカルテ」をようやく読み終えた。

「私は悲しむのが苦手だ。」
主人公の言葉だ。
ボクも悲しむのは苦手だ。
介護の仕事を辞めたのも、これが理由だ。
「死」に直面するのが、怖くて悲しくて仕方がないんだ。

「死」は必ずやってくる。
ただ、人に等しくやってくるその瞬間に、
少しでも幸せな気持ちで最期を迎えて欲しい。

もちろん、そうなるようにお世話をしてきた。
ふとした笑顔に助けられたことだってある。
でも、そう思えば思うほど、間もなく来るであろうその時が頭に浮かんで、
「あんたはいい笑顔だね。大好きよ」って言ってくれる、
穏やかな優しい笑顔が、いつかはもう見られなくなるのかと思うと、
悲しくて悲しくて仕方がなくなるんだ。

もちろん、最後のクライマックスは、
涙が止まらなかった。

でも、泣くとなんか、すっきりする自分がいる。
社会では、感情を前に押し出すのは禁物だけれど、
一人のときくらい、親しい人といるときくらい、
思いのままに泣いて、笑っていいと思うんだ。
そうやって、人は不安定なバランスを保っているんだから。

IMG_8772.jpg
IMG_8773.jpg
IMG_8785.jpg
IMG_8789.jpg
IMG_8794.jpg
IMG_8801.jpg
IMG_8802.jpg
IMG_8804.jpg
IMG_8806.jpg
風の強い朝、ウチの庭をぐるっと回ってみると、
季節の花々が、カラフルに彩っている。

IMG_8807.jpg
IMG_8808.jpg
IMG_8810.jpg
IMG_8812.jpg
IMG_8814.jpg
IMG_8815.jpg
IMG_8817.jpg
IMG_8818.jpg
IMG_8820.jpg
IMG_8822.jpg
そっか。初夏ってこんなにいろんな花が咲いてるんだ。

IMG_8819.jpg
これは、ウチで獲れたタマネギ(^^)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

はむちゃん

草木、花に囲まれた生活が羨ましいです。
生きる目的とは?と考えた時、私の答えは続けるため、生き続ける、そして生命をつなぎつづける。本当の答えは分かりません。
by はむちゃん (2015-06-12 10:02) 

はらぼー

「はむちゃん」さん、再訪ありがとうございます。

人間は、生き物は死ぬために生まれるのかも知れません。
それまでに、どう生きるか。
満足できたか、後悔するか、
それは最期にきっと、分かるものだと思っています。
だから、なぜ生きるのか、探し続けましょう。
きっと生かされている理由があるから、生きているんです。
自分なりに、それぞれに、精一杯生きましょう、ね(^^)

あ、ウチの花木は全部両親が世話をしているので、
ボクは全然手をつけてません。
なんでもかんでも植えちゃうのが、時に難ですが、
こういう季節は、きれいでいいもんですね。
by はらぼー (2015-06-12 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。