SSブログ

履歴書添削と面接対策~最終日~ [おもいの輪郭]

2015-05-27 20.56.45.jpg
面接先から、面接日程確認のメールが届いていた。
そうか、もうあさってか・・・。

今日も13時から、しまね東部若者サポートステーションで、
昨日までに仕上げた、履歴書の下書きの添削と、面接のシミュレーションをしてもらった。

今回が、面接前の最後の添削なので、
昨日は、この前のアドバイスを参考に、
かなりの時間を割いて、相当練りに練って、要らないものを削って、
下書きと面接予測回答を作った。

そのせいだろうか、
今日は朝食を食べた後から、
急に身体がしんどくなってきた・・・

・・・いや、それだけじゃない。
この数日、アクティブに活動をしつつ、面接対策で頭をフル回転させていたから、
遂に今日、溜まった疲れが出てしまったのだろう。

なんとか13時までに、体調を少しでも戻さないと、と
松江に出てからはずっと、
車の中で横になったり、しんどい場所をマッサージしたり、
外に出てストレッチしたりしてみたのだが、
13時前になっても完全な状態には戻らなかった。

「仕事をしていても、こういう日があるだろうから、これも練習だ」と、
明るく元気に、そして真剣に臨めるように、努めてみた。

2015-05-27 20.57.39.jpg
前回と同じ職員の方が担当で、添削開始。

内容そのものは、もうほぼこれでいけるだろうと思っていた。
実際、添削は細かな言い回し、分かりやすく簡潔な文章といった指摘のみだった。
ただ、相当慎重にチェックを行われ、修正数はかなり多くなり、
終わってみればもう14時20分。

今回も、やはり「言われてみれば、なるほどな」と思える指摘内容だった。
前回は根本的な内容の問題の指摘で、今回は内容ができているから言い回し、か。

そうか、この方はこうやって、
相手の理解度や置かれている状況などをしっかり考慮したうえで、
順序立てて指摘をされる手法を取る人なのだろう。
こういった教え方を体験したことは、
ボクの今後にとって、何らかの形で絶対に参考にできるだろう、と感じた。

そして、残り40分弱で、
ボクの作った面接予測回答を基に、面接シミュレーションの開始。

履歴書の内容で突っ込まれるであろう箇所の質問に、
ボクが予測して書いてきた質問、
そしてボクの予測できていなかった質問。
しんど過ぎて少々吐き気もして、相当きつい状況だったが、ここは我慢。
笑顔を崩さず、できる限り自分のカンペは見ず、
自分らしい、自分の言葉やアクションを使って、
できる限りの力を尽くして、シミュレーションに取り組んだ。

「いいよ。しっかりと答えられているよ。」

よし、自分らしさは出ているようだ。
暗記してきた感は出ていないから、生のボクの言葉であると、伝わっているみたいだ。

しかし・・・

「一生懸命たくさんのことを伝えようとし過ぎて、
 かえってアピールしたいところがボケてしまうね。」

「もう話の締めになったかな、と思ったところで、また次のエピソードを話すから、
 前の話がどこかに飛んで行っちゃって、忘れられてしまうよ。」

・・・なるほどそうか。
ここがボクのいつもやってしまう、ダメなところだ。
アピールしたいことが多すぎると、それを全部相手に投げようとして、
話のまとまりが悪く、ただダラダラと、自分の主張を聞かせているだけになってしまう。
自然と、自分自身でそこに気付くことができた。

あとは、本番でこうならないように、しっかりと準備し直して、本番に臨むこと。
ホントにアピールしたいことだけに、
ホントに相手が聞きたいことだけに的を絞れるように、
自分の腹に予測回答の概要をしっかりと落とし込んで、
本番で、自分の言葉で、回答するだけだ。

今日の2時間も、とても有意義な時間を過ごすことができた。
肝心なところにボク自身が気付き、
「・・・・というところを直せばいいんですよね。」と答えれば、
「その通りです。よく気付きましたね」と答えてもらえる。
そういったやり取りを繰り返すことで、自分自身の力で理解できるようになり、自信がつく。

いい方に出会えて、本当に良かった。
仕事として当然のことをされているのは百も承知で、
変な情が湧くほうがおかしいとは分かっているけれど、
ここまでしていただいたのだから、この2日間が無駄にならないように、
絶対に通ってみせる。

明日は、履歴書を完成させ、シミュレーションを繰り返しやる。
そしてあさっての本番は、
笑顔で、明るく、元気よく、ハキハキと、熱意が伝わるような自分の言葉で、面接に挑む。
そのためにも、今夜はまず、しっかりと休息を取ろう。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 5

コメント 4

ハマコウ

準備はOKですね。
by ハマコウ (2015-05-28 04:14) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。
そうです。文書の準備はほぼ完璧です。
あとは、履歴書を仕上げて、
本番に最高のパフォーマンスが出せるように、
最終調整をするだけです。
落ちてもいいので、後悔がないように、臨みたいと思います。
by はらぼー (2015-05-28 05:00) 

takenoko

昔、教わったことですが「箇条書き的に重要なことから答えよ」でした。
by takenoko (2015-05-28 09:12) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
ボクも、履歴書の自己PRを、箇条書きにしなさいと言われました。
面接でも、そうかも知れませんね。
あとは、丸暗記しました感の、
自分らしさが全然ない、無味乾燥な言い方にならないよう、
気を付けようと思います。
by はらぼー (2015-05-28 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。