SSブログ

cafe' de 紅緒(岡山県高梁市) [独身男のさすらい旅情]

2015-05-08 12.41.04.jpg
ご住職夫婦と3人で、ショッピングの後に訪れた、
備中高梁駅から歩いて数分くらいのところにある、
昔からここを人々が行き来していたであろう路地に面したカフェ「cafe' de 紅緒」。

2015-05-08 11.36.43.jpg
城下町らしい町屋を改装して営業されている、隠れ家的なお店だ。

2015-05-08 11.53.04.jpg
店内ではオーナーの趣味と思われるクラシック・ジャズが、
高級スピーカーから響いている。

2015-05-08 11.37.45.jpg
内庭の池には、鯉が気持ちよさそうに泳いでいる。

2015-05-08 12.34.18.jpg
そして、これもまた、オーナーの趣味であろう、
グランドピアノやサックスなどの楽器や陶器などが並ぶ。

2015-05-08 12.06.44.jpg
この日のランチは、チキンのハーブ風味焼にサラダ、雑穀米。
チキンの味付けは薄すぎることもなく、ハーブが薫った塩梅いい感じで、
女性が特に好みそうな、ヘルシーかつ見た目にもオシャレで美味しいランチ。

2015-05-08 12.27.08.jpg
ドリンクと本日のデザート付き。
デザートが付くのも、女性が喜ぶポイント(男も実はうれしかったりする)。

高梁市クラスの小さな街に、こんないい場所があるなんて、びっくり。
ここなら、お店こだわりのコーヒー一杯で、
柄にもなく読書なんかしてみたりして、ゆったりとした時を過ごせそう。
また今度、一人で訪れてみようかな。

ちなみに、駐車場はとても分かりにくい(説明もしにくい)ので、
お店の方に尋ねられたほうが賢明。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

kou

ゆったりとした空気感のあるカフェに見えます。
高梁市自体、通ったことがない(はず)なので、縁がありませんが、城下町だったのですね。
こういう店には(東京だと特に)なかなか出会えない気がします。
by kou (2015-05-14 22:29) 

ハマコウ

雰囲気のあるお店ですね
by ハマコウ (2015-05-14 22:59) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
お店に入った途端に「ここはいい!」と思える場所です。

東京はどこもかしこも再開発されて、
良くも悪くも都会になってしまいますからね。
しいていえば、いわゆる「花街」だった場所、
例えば神楽坂などには残っているでしょうか。

高梁市は、備中松山城という、
天守が現存する城の中では、
日本一標高の高いところにあるお城があります。
盆地のために雲海に覆われることが多いので、
最近は、竹田城跡に次ぐ「天空の城」として、
人気が出始めているらしいですよ。
by はらぼー (2015-05-15 04:27) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、おはようございます。
老若男女関係なく「いい雰囲気だなー」と思える場所です。
スタッフの方は若い方ですが、
お客さんの中には、
地元のご年輩の方もいらっしゃいましたので、
年齢が上の方でも、違和感なく入れる、
大人のカフェとでも言えるでしょうか。
とても静かなので、子供を連れて入るのは暗黙上NGかな、と。

城下町を謳っていても、
その面影がすっかりなくなってしまっている街もありますが、
高梁市は、開発が遅れている分、
あちらこちらに点々と、
当時の風情を残す建物・お店が残っています。
by はらぼー (2015-05-15 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。