SSブログ

2015-05-14 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_5315.jpg
おはようございます。
朝焼けが美しい午前5時ちょっと前。

昨晩、モウレツな眠気と闘いながら、22時過ぎに無事ウチに到着し、
なんだかんだで日を跨いでから就寝したにもかかわらず、
また早朝4時台に目が覚めた。
やっぱり、まだ治り切ってないんだな。
今晩は早めに床に着こう。

今日の1曲♪
「Shape Of My Heart(シェイプ・オブ・マイ・ハート)」 STING(スティング)

(対訳 中川五郎 CD「TEN SUMMONER'S TALES」日本語訳を引用)
♪ぼくって表情をごまかすことができないんだ
何でもすぐに顔に出てしまう
ペラペラ喋る奴ほど何もわかっちゃいない
結局は痛い目にあうだけさ
ありとあらゆるところでついていないって悪態をついている奴らのように
そして笑っている奴らが最後には負けるのさ

どうにもならない感情を表現してくれるStingの曲、
実はとっても好きなんです。
特にこれは、映画「LEON」エンディングにも使われた、
マイナー調の切なく憂いを帯びたメロディと、詩の内容とがとてもマッチしていて、大好き。
昨日の夕方のお別れともリンクして、ちょっとおセンチ。

昨日は、子供たちを見送ってから、
大人3人だけで、倉敷の温泉に浸かってリラックスし、
総社の小洒落た洋食店で、野菜中心の美味しいランチ。
お天気も暑過ぎずサラッとした空気と風で、ちょうどいい感じ。
車の後部座席で、久しぶりにうたたねしそうになった。
あぁ~こんなに幸せでいいんだろうかぁぁ~。

で、温泉のサウナやらジェットバスやらのおかげで
調子こいたボクは、残りの草むしりを小2時間やり、
車に荷物を積んだり、
子供と外やらゲームやらで遊んだりした。

そして、夕飯をご馳走になってすぐにお別れ、といった具合に、
全然まともな休憩を取ることなく、帰路についたらば、
高速道路でやたらと眠くなる。眠くなる・・・
・・・ヤバい、ヤバいぞこれは、と何度も顔を叩いたり、大声で歌ったり、
PA・SAにやたら停まって、
トイレやらタバコやらショップ内をぷらぷらするわしても、全然効果なし。
PAで車中横になっても、何故か仮眠が取れず、
もうどうしようもない状態で、限界ギリギリで無事到着した・・・

・・・やっぱり、横になって休憩するのは、大事だな。

毎回、ご住職さんのところにお世話になった帰り際にあることなのだが、
長男くんが寂しがって泣いてしまう。

今年はもう5年生だし、
以前から、「寂しいな」とか「帰らんといて」とか、
直接的なことは、口にはしていなかったんだけど、
確かに今回も、「いつ帰るん?」とか「何時に出るん?」とか、何回も聞いてきたし、
月曜日の朝に、水曜日までいることを教えると、
かわいい笑顔になって、嬉しそうに学校に行ったりした。

けれど、直前のゲームをしている時や、
一緒に夕ご飯を食べている時の、ボクに対する振る舞いが、
前よりも落ち着いているように、ボクには見えたので、
今回は大丈夫かな、と思っていたのだけれど・・・

IMG_5313.jpg
・・・あれあれ? やっぱり泣いちゃった。
この三日月のように、純粋で綺麗な涙の粒が、
悲しみを必死にこらえながらも零れてしまう涙が、少年らしく浅黒い頬を伝った・・・

・・・ダメだよ、泣いちゃ、もう・・・おっちゃんも泣いちゃうじゃないか・・・。
思わず、抱きしめてあげて、
おっちゃんのために泣いてくれてありがとう、って言った。

「お父さんとお母さんを助けてあげてね! また来るから一緒に遊ぼうな!!」
そういったボクの窓越しには、
少し大人になった彼が、必死に無言でうなずいていた。

帰り道、iPhoneの中森明菜スペシャルから、
「SAND BEIGE~砂漠へ~」が流れてきた。

♪何度も振り返れば Ah あなたも泣いていた それも 愛なの?

薄暗くなってきた空を見ながら、
国道180号線を走るボクは、
今回、本当に、いい経験をし、いい思い出を作らせてもらったな、
としみじみとしながら、整体のおかげでやたらといい姿勢でハンドルを握った。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。