SSブログ

2015年、初の更新。 [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

IMG_4171.jpg
おととい、約5ヶ月ぶりに、このPCを開きました。
そして、約9ヶ月ぶりの更新。
ようやく、ブログを書くことができる心身になったのです。

昨年の7月から、介護職の資格取得のために講習を受け、
取得後、今年の3月末まで、地元の認知症介護職をしていました。
その間、ずっと自分自身のうつ病と対峙しながら。

介護職の賃金の低さと、
それとは対照的にのしかかる、職場における過剰なストレス。
3月初旬、ボクはこの状況下では、このうつ病を抱えたままでは、
自分自身が前を向いて未来を生きることができないのでは、と苦悩しました。

ボクのうつ病は、お薬を飲むだけでは治らないものだと確信しました。
カウンセリングが必要な人間であり、
そういった治療を行っている病院に替えたいと思いました。

時期を同じくして、
母親が、知り合いから、ある心療内科で診てもらったほうがいい、と聞いてきました。
まさに、グッドタイミングでした。
ボクは、その病院に賭けてみることにしました。

ボクは今、お薬をもらいつつ、週1回のペースでカウンセリングを受けています。
カウンセリングでは、先週まであらゆる検査(テストのようなもの)を行っており、
次回以降もまだ続くようです。

会社を辞め、病院を替え、カウンセリングを受けている現在、
それまで手を付ける気力が全く起きなかった趣味が、
少しずつできるようになりました。
カラオケ、ドライブ、写真撮影、そしてブログ・・・。
しばらく失っていた、心の平穏を久しぶりに感じられるようになりました。
それでもまだ、復職活動はストップをかけられています。
検査継続中で治療方針が決まらないままでのフライングは、良くないようです。

マメな更新ではないでしょうが、
自分自身のうつ病の状態について、
また、休んでいる間に行っていることなどを、
つらつらと綴っていきたいと思います。

ちなみに、トップの写真は、
先週の土曜日にドライブに出かけた、島根半島の風景です。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

kou

どう過ごされていたかなと思っていました。
趣味に関心を寄せられるような余裕が生まれているとのこと、何よりです。
ブログは本当にマイペースでいいと思いますよ!
by kou (2015-04-26 22:53) 

はらぼー

「kou」さん、お久しぶりです。
そうですね。
変な義務感に苛まれることなく、
書きたいことを、書きたい時にだけ、書こうと思います。
またよろしくお願いします。
by はらぼー (2015-04-26 23:30) 

takenoko

お久しぶり江すね。とりあえずは好きな事をしながら気持ちをゆったりしてください。
by takenoko (2015-04-28 11:08) 

たんちんぷにん

お久しぶりです。ブログへの訪問とコメントありがとうございます♪
どうされているのかなと思っていました。
久しぶりにPCを開けてブログを更新することができたとのこと、嬉しいです。
また覗きにきますね^-^
by たんちんぷにん (2015-04-28 22:54) 

はらぼー

「takenoko」さん、お久しぶりです。
焦りはどうしても出てきますが、
「自分、今焦ってるな」と客観視して、
落ち着かせる努力をしています。
takenokoさんのページ、また覗きに行かせていただきますね(^^)
by はらぼー (2015-04-29 08:59) 

はらぼー

「たんちんぷにん」さん、お久しぶりです。
嬉しいと言っていただけて、ボクも本当に嬉しいです!
こちらこそ、また覗きに行かせていただきます(^o^)
by はらぼー (2015-04-29 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。