SSブログ

鷺舞神事[さぎまいしんじ](島根県鹿足郡津和野町) [俺の山陰]

IMG_3931.jpg
毎年7月20日と27日、
山陰の小京都、津和野では、古くから伝わる鷺舞神事が行われる。

IMG_3943.jpg
津和野の小さなお社、弥栄神社に集まる人々。

IMG_3944.jpg
そして15時過ぎ、神事の行列が神社に到着。

IMG_3947.jpg
IMG_3953.jpg
短い時間ながらも、厳粛な空気が流れた。
撮影よりも見とれる時間のほうが長かった。

IMG_3979.jpg
梅雨明けとなったこの日、
ジリジリと太陽が照り付ける中でも、
観光客で賑わっていた。

IMG_3977.jpg
錦鯉が泳ぐ殿町通り。

IMG_3929.jpg
太鼓谷稲成神社へ延々と続く赤い鳥居。

片道4時間半くらいのドライブだったけれど、
念願の鷺舞神事が拝めたのはよかった。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

kou

津和野は一度訪れたことがあるのですが、自分のペースでのんびりと歩いたり観たりできなかったので、じっくりと時間を使えるときに行ってみたいなあと思っています。
錦鯉が泳ぐ水路は初めて見たとき衝撃でした。池ではなく水路を優雅に進む光景が見られるところはあまりないように思います。
by kou (2014-07-26 23:05) 

はらぼー

「kou」さん、こんばんは。
津和野は時間をかけてゆっくり観て周りたいですよね。
錦鯉の水路、衝撃でしたか。
よくよく探せば他にもあるかも知れませんが、
珍しいのは間違いないですよね。
by はらぼー (2014-08-02 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。