SSブログ

春の島根半島ドライブ(島根県松江市島根町~美保関町) [俺の山陰]

IMG_4057.jpg
先週の土曜日、約5ヶ月ぶりにデジタル一眼を手にした。
お気に入りのパン屋さんのサンドイッチを買って、
車を走らせたのは、島根半島。

IMG_4022.jpg
松江市鹿島町、島根町、そして美保関町の海岸を望む県道37号線。
リアス式海岸の風景、日本海の青を楽しむには絶好の道だ。

IMG_4073.jpg
IMG_4194.jpg
海岸沿いには、漁港や海水浴場、集落が点在しており、
それぞれに違った表情を見せてくれる。

IMG_4135.jpg
IMG_4180.jpg
IMG_4241.jpg
IMG_4263.jpg
何かと暗い印象を持たれがちな日本海も、
暖かい季節になれば、こんなに澄んだ、明るい青色になるのですよ。

IMG_4107.jpg
八重桜の咲く、土日というのに人っ子一人いない公園。
草むらに寝転がって、春の太陽と風を浴びる。
なんて穏やかで、気持ちいいんだろう。
こんな時間を、時間を忘れて過ごすのも、良いのでは。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

kou

本当に美しい海の色です。
浅瀬の青緑色も、深い場所の紺碧色も、透明な海だからこそですね。
小さい頃は両親に連れられて、山口の山陰側の海へよく行っていましたが、夏休み中心だったので、春の頃の砂浜のある海を見た記憶はありません。
それにしてもこのあたりは屋根瓦がみな同じ色なんですね。地域色があることはもちろん知っていますが、実際に残っている場所はかなり減っていて珍しいのではないでしょうか。
by kou (2015-04-26 23:04) 

はらぼー

「kou」さん、山口の日本海側まで海水浴に行かれていたんですねー。
ボクも今回のドライブで、
春の島根半島の海ってこんな美しいんだ、って
初めて認識したんですよ。

あと、松江地域の海岸端の家々が赤瓦だらけであることも、
今回初めて知りました。
同じ島根半島でも、出雲市側は主に黒瓦なんですよ。
山陰で赤瓦と言えば、
石見地方や鳥取県倉吉市辺りだという認識しか持っていなかったので、
ちょっと意外でした。
それにしても、どんな背景が瓦の色に影響するんでしょうね。

どちらにしても、瓦屋根の家を新築でわざわざ建てる人も、
最近は少ないでしょうから、
瓦の風景が残るのは、
やはり古民家が残る田舎になっちゃうんでしょうね。
by はらぼー (2015-04-26 23:56) 

takenoko

子供のころに行った、北浦海水浴場を思い出しました。今でも夏は賑わうでしょうか?
by takenoko (2015-04-28 11:06) 

はらぼー

「takenoko」さん、ご訪問ありがとうございます。
そうですか、北浦で水遊びされていたんですね。
この日の北浦、シーズンオフなこともあり、
波の音だけがする、穏やかな海岸でした。

ボクは平田の河下によく遊びに連れてってもらいました。
takenokoさんの年代の頃よりも
確実に人出が減っているであろうボクの年代の頃と比べても、
河下、今は海水浴客がかなり減っています。
北浦も多分そうだと思います。
でも、考えようによっては、
人が少ない分、ゴチャゴチャしてなくて、
ファミリーでのんびりするには、ちょうどよいのかも知れませんね。
サーファーやらマリンスポーツやらする人達も、当然いませんし。
by はらぼー (2015-04-29 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。