SSブログ
おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~ ブログトップ
前の7件 | -

やっぱりそうなんだな。 [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

2015-06-11 19.04.24.jpg
今週の火曜日、仕事中。
ベランダでタバコをふかしていた最中、突然不安に襲われました。
そしてその日一日、何処にいても何をしても落ち着かなくて、ボーっとしていて。
歩いていても心あらずで、何度も道を間違えました。

原因はただ一つ。
やっぱりうつ病の人間って、理解されない邪魔者扱いされちゃうんだなってこと。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あなたは「うつ」になりかけてませんか? [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

夏はみんなが元気になります。
そんな時に自分が落ち込んでいると、余計に自分がみじめに思えます。
だからボクも、夏が嫌いです。

ということで、ふと書いてみたくなりました。
うつ病の人にありがちな、またうつに近い状況になっている人にありがちな
普段と違った行動があります。
あくまでもボク自身の経験に基づいたものですので、全てが当てはまるとは思いません、
一つの参考になりさえすれば、幸いです。

続きを読む


タグ:うつ病
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

心理検査結果が出た。 [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

IMG_7093.jpg
昨日、心療内科に行き、
カウンセリングの先生に、3回に分けて実施していただいた、
心理検査の結果を出していただいた。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年、初の更新。 [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

IMG_4171.jpg
おととい、約5ヶ月ぶりに、このPCを開きました。
そして、約9ヶ月ぶりの更新。
ようやく、ブログを書くことができる心身になったのです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こころの支えになる言葉 [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

IMG_2235.jpg
うつ病への、そんな自分への誤解・偏見を相手から示されるのは、とても怖いこと。
だから、余程の付き合いの深さでないと、打ち明けるなんてとてもできない。
そして、それが、うつ病の人間にとって、一番つらい状況。

ボクは最近、うつの症状が顔を見せた時、思い出す言葉がある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身体なのかこころなのか、ややこしい。 [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

今月第一週のある日、深夜までかかる現場作業中、
脂汗がダラダラ出て、喉がやたらと乾き、みぞおち辺りが激しく痛んで吐き気もするという、
最悪の体調になった。
それでなくともヘタクソなのに、当然その日は失敗だらけ。
周囲に大迷惑ばかりかけてしまい、怒鳴られ、気持ちも完璧に沈んでしまった。

翌日は仕事だったのだけれど、
朝から病院に行き、点滴を打ってもらってから仕事に行った。
それからもずっと調子があまりよくなく、早退したりして通院を頻繁にしている。
食欲が落ち、この1ヶ月弱で5kgも体重が落ちた。
胃潰瘍だろう、とも言われた。

今年の酷暑からくる疲れかもしれない。
2ヶ月くらいほぼ毎日、夜中に目が覚めて眠れなくなっていたから、
身体が悲鳴をあげてしまったのかも知れない。
その理由は仕事やらのストレスなのだろうとも思う。
「にわとりが先かたまごが先か」じゃないけれど、
心が辛いと身体も悪くなるもので、
逆に身体の不調が続けば、心も辛くなる。
いわゆる、負のスパイラルだ。

今はまず、身体をよくすることに努めている。
眠れる薬、胃の薬を増やしてもらっている。
仕事でも家でも、もっと肩の力を抜いて、気楽にやるようにしないと。
できないものはできないのだし、怒られても仕方がない、
もっと割り切って、自分をいたわってやらないと。
もちろん、いたわるというのと、甘えてばかり、というのは違うけど・・・
・・・とかあれこれ考え過ぎて、自分自身でしんどくしてしまっているのが、いけないんだよなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最初の兆候 [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

思い返せば、前職の時、35歳を過ぎた頃だったと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の7件 | - おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。