SSブログ

(67)にしき堂 あたらしもみじ 瀬戸の柑橘フロマージュ [甘味処「ごほうび」]

2014-01-09 10.15.07.jpg
広島で手に入れた、にしき堂のニューもみじまんじゅう。
今回はこれ。

2014-01-14 15.51.23.jpg
見た目はそう、もみじまんじゅう。

2014-01-14 15.51.40.jpg
真ん中からパックリと割ると、
出てきました。柑橘風味のカスタードクリームが。
みかん、いよかん、柚子にレモンといった、柑橘類の爽やかな香りが、
ほんのりと口の中で広がり、
かといって酸っぱいわけでもなく、甘さも割と控えめで、
チーズケーキっぽい味わい。
広島の和菓子の名手が、
これまた広島のパティスリー&ベーカリーの名手、アンデルセンと組んだだけのことはある、
なかなか面白い趣向のお菓子だ。

にしき堂×アンデルセンのコラボ商品は、他にもまだ存在する。
それについては、間もなく・・・。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

kou

おお、これはなかなか良さそうで惹かれます。
今月か来月、ぶらりと広島へ帰ろうと思っているのですが、その時には手に入れようかと。
by kou (2014-01-21 08:41) 

cocoa051

もみじまんじゅう、むかし広島で食べたことがあります。
カスタードクリームのもみじまんじゅう、美味しそうですね。
by cocoa051 (2014-01-21 09:59) 

はらぼー

「kou」さん、いらっしゃいませ。
広島そごうのにしき堂には、必ずあると思われます。
あともう二つ、「あたらしもみじ」があります。
帰郷なさるまでにご紹介できるか分かりませんが、
是非お試しを。
by はらぼー (2014-01-21 12:00) 

はらぼー

「cocoa051」」さん、いらっしゃいませ。
広島のもみじまんじゅう、
迷う位にたくさんのお店、たくさんの種類がありますよね。
でも、結局はベーシックなあんこに戻ったり(^^)
柑橘風味のカスタード、
コーヒー、紅茶にも確実に合います。
「洋菓子」感覚でいただかれると、より美味しいかと思いますので、
機会があれば、是非とも。
by はらぼー (2014-01-21 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。