SSブログ

(66)御菓子処岡本堂 桜もち/栗きんとん(島根県出雲市平田町) [甘味処「ごほうび」]

2013-12-27 10.40.16-1.jpg
国道431号線沿いにある、御菓子処岡本堂。
2013-12-27 10.40.29.jpg
地元民に非常に愛されている和菓子店だ。

2014-01-15 10.10.54-2.jpg
一足早い春の訪れを感じる、桜餅。
2014-01-15 10.11.33.jpg
ここの桜餅は地元でも非常に評判で、
午前中にはほぼ売り切れてしまう。
2014-01-15 10.18.06.jpg
小豆本来のほっこりとした甘さと、桜の葉のしょっぱさ、
そして薄くももちもちと柔らかい桜色のお餅とのバランスが絶妙で、
ほっこりとする美味しさ。

2013-12-30 23.00.25-2.jpg
こちらは秋~冬にかけて販売される、栗きんとん。
素朴な栗のほっくりさ、自然の甘さがあって、これもまた美味しい。

この他にも、しじみの形をした最中「しんじ湖風情」も、
桜餅とは違う、照りのある粒餡が特徴で、人気だ。

ちなみに、一つ一つの単価は105円前後と非常にリーズナブル。

店主一人だけで作られているので、
土日はお休みだし、人気のある商品は桜餅みたいにすぐに売りきれるので、
なかなかいいタイミングで訪れることはできないのだが、
平日に松江~出雲大社間を、国道431号線で午前中に移動の際には、
是非訪れていただきたい。
店主の親戚でお手伝いをしているおばちゃんとの会話も、ほんわかと楽しい、
田舎らしい素朴な雰囲気が漂う名店だ。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

(。・_・。)2k

105円は安いですね(^^)
こちらは葉っぱも一緒に食べるんですね~

by (。・_・。)2k (2014-01-15 15:03) 

はらぼー

「(。・_・。)2k」さん、こんにちは。
とてもリーズナブルですよね。
葉っぱは、食べる人とそうでない人がいるみたいですよ。
ボクは食べる派、両親ははがす派です(^^)
でも、ボクも小っちゃい頃は、
この葉っぱのついている意味が分からず、
食べない派でしたよ。
長命寺の桜餅も、両方の方がいるんじゃないですかねぇ。
by はらぼー (2014-01-15 16:01) 

cocoa051

写真を見ると、老舗の和菓子屋さんのようですね。
さくら餅、美味しそうです。
by cocoa051 (2014-01-16 05:45) 

はらぼー

「cocoa051」さん、おはようございます。
地元、雲州平田の誇るべきお店です。
上品な甘さで、美味しいですよ。
絶妙にほのかな桜色が、田舎の来たるべき、よき春を思わせてくれます。
おじさんがお一人で細々とやっておられます。
後継者がおられないようなので、
辞められるまでしかいただけないかも知れないのが、
残念でならないです。
なんとかこの味、継承していただきたいものです。
by はらぼー (2014-01-16 06:56) 

takenoko

初めてお邪魔します、松江生まれのtakenokoです。(60代半ばの爺さんです)
桜餅は関東地方にもありますが似て非なるものという感じです。
これだけは取り寄せというわけにはいかず残念です。春に帰省しないと食べられませんね。
by takenoko (2014-01-16 08:47) 

はらぼー

「takenoko」さん、いらっしゃいませ。
ご出身が松江なんですね。
出雲地方、そして松江は多少の都市化はされていますが、
昔の懐かしい風景は、どこよりも残っていますよ。

一応関東風の桜餅ですが、やはり違いますよね。
5月初め、三刀屋の斐伊川河川敷に御衣黄が咲き始める頃まで
販売されています。
ただ、当日賞味期限なので、
春に帰省される機会があれば、是非ともお召し上がりください。
10個入りの箱売りをしておられますが、
表示には「1個105円」と書いてあるので、
バラ売りをお願いすれば、していただけると思います(^^)
by はらぼー (2014-01-16 08:59) 

eiko

こちらの桜餅は本当に美味しいです(*^^)v

今は大阪・河内在住ですが、出雲の実家に帰ったときの楽しみが桜餅です。

その上箱入りの包装紙が、嬉しいのです。
包装紙の表には、万葉集巻第三 出雲守門部王の歌「飫宇の海の河原の千鳥汝が鳴けば吾が佐保川の念ほゆらくに」

そして、裏面は「出雲国風土記」の要図として当時の地図があります。
出雲を故郷に持つ者にとっては、「出雲国風土記」は大切な本ですので、この地図は大切にしています。

そろそろ両親の顔を見に、そして桜餅を食べに帰ろうかしら・・・
by eiko (2015-01-31 11:32) 

はらぼー

「eiko」さん、コメントありがとうございます。
そして返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

おっしゃっている包装紙は、
お持ち帰りに時間がかかる場合に包んでいただけるものですね
(すぐ食べると言うと、包まずにそのままもらえたりします)。
風情のある、結構凝ったデザインですよね。

この春はご両親にお会いできましたでしょうか。
この桜餅を、ご両親とご一緒にいただいておられる姿が、
目に浮かぶようです。
by はらぼー (2015-04-25 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。