SSブログ

広島に借りを返しに行ってきた。 [独身男のさすらい旅情]

2014-01-08 18.44.42-1.jpg
今度の日曜日に、SE会社の会社説明会プラス適性検査を受けることとなり、
急遽、広島へリクルートスーツを買いに行ってきて、
今、帰ってきた。

2014-01-08 16.17.50.jpg
広島駅前に3館もあった、ボクが浪人生時代にお世話になった河合塾を、
昼間に通りかかった。
生徒数の減少か、この本館(当時は新館)1館のみになってしまった。
21年という時の経ち方を、改めて感じる。

2014-01-08 19.49.03.jpg
広島市紙屋町の広島バスセンター・広島そごう前の電停前。
スーツを本通り商店街のとあるお店で購入した後に、訪れた。

2014-01-08 18.55.59.jpg
広島にいる時に、とても仲良くしてもらった、ショップの店員さん(今は店長さん)に、
そごうの隣のパセーラというファッションモールに会いに行った。
相変わらずで、嬉しかった。

2014-01-08 20.11.43.jpg
そして、広島駅ビルからの夜景。
活気のある駅前のネオン。思いの外、綺麗だった。
そして、いつも食べに行っていた、駅ビル内の広島風お好み焼き屋さんに、
久しぶりに豚玉そば入りを食べに行った。
ここも、相変わらず、美味かった。

うつになり、逃げるように広島から出て行って、早や2年半ちょっと。
でも、広島が嫌いになったわけじゃない。
元気のなくなったボクを、なんとか支えてくれたのが、
この街、この人、この味だった。
途切れ途切れで合計3年3ヶ月。それでも、ボクの第二の故郷のようで、
今でも、これからも、大好きな街。

だからきっと、元気を取り戻したボクに、「もう一度来いよ。」と広島が言ってきたのかも知れない。
そして、その言葉に、ボクはようやく今日、応えることができたような気がした。
帰り道、広島駅ビルからの夜景を見ながら、
ようやく恩義に報いることができたような、すっきりした気分になった。

広島での詳細は、また後ほど。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

はせお

こんばんは。
これが広島ですか。
雨の広島・・・都市景観は札幌と似ているかもしれませんね。
お好み焼き、食べたくなりましたが、近所の店が閉店して困っています(^-^)
by はせお (2014-01-08 23:51) 

はらぼー

「はせお」さん、こんばんは。
広島の二大中心部の、雨の夜です。
札幌とも街の規模は近いはずなので、
繁華街や駅なども、似ているところはいくつもあるかも知れませんね。
お好み焼き店、閉店ですか。
そこは広島風だったのでしょうか、関西系だったのでしょうか・・・。
北海道には美味しいものがたくさんあるとしても、
土地のものとは違う文化のものも、やはり食べたくなりますからね。
せっかく近所にあったというのに・・・いずれにしろ、残念なことです。
by はらぼー (2014-01-09 00:22) 

cocoa051

広島は雨模様ですね。
瀬戸内は温かいですから雪にはならないでしょう。
by cocoa051 (2014-01-09 04:42) 

はらぼー

「cocoa051」さん、おはようございます。
帰り道、県境付近の松江自動車道は、
既に雪が凍結していました。
広島市内は、今日も雨程度で、大丈夫でしょうね。
昨日も雨模様でしたが、
本通商店街の賑いの中で、懐かしさを覚えました。
こういう、第二の故郷が増えるのは、嬉しいことです。
by はらぼー (2014-01-09 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。