SSブログ

広島お好み焼 麗ちゃん(広島県広島市 広島駅ビルASSE内) [独身男のさすらい旅情]

2014-01-08 20.13.27.jpg
いろいろと思い入れのある広島で、
お好み焼きといってボクが一番に思い出すのが、
一番よく行っていた、「麗ちゃん」。
広島駅に降り立つと、つい寄りたくなる。
そして、昨晩は車なのに、つい寄ってきてしまった。

2014-01-08 20.14.54.jpg
一人なのでカウンター席に。
広島駅ビルASSE(アッセ)内では一二を争う繁盛店だけれど、
いつもそこまで待たせられることのない、回転率のいいお店。

2014-01-08 20.20.09.jpg
男性従業員さんが焼き、女性従業員さんが給仕する。
比較的広めの店内なのに、いい頃合いでお水も補充してくれる。
テキパキとしたお仕事が、見ていて気持ちがいい。

2014-01-08 20.20.44.jpg
お、できたぞ。
ベーシックな豚玉そば。730円なり。

2014-01-08 20.21.23.jpg
ここの特徴は、折り曲げてオムレツ風にすること。
これもまた、回転率の良さの秘訣かも。
同じ広島風でも、焼き方だけでもお店の特徴が出てくるものだ。

極薄の生地なのに、モッチモチ。
豚肉は生地をひかずに焼くので、パリパリ。
そしてこちらでは、そばに少し味をつけて入れている。
そして、モチモチ生地に包まれたキャベツ・もやし、玉子がまた、
素材の甘さが凝縮されていて、旨いこと旨いこと。
カープソースも甘口、辛口、両方常備されている。
ソースをかけ足さなくても、相変わらず、ほっこりとしていい味だ。

広島風お好み焼きの多くのお店では、
地元での昔からの食べ方である、小さなコテで自分で切り、
コテで食べるという方法で出されるのだが、
ここでは最初から切って給仕され、割り箸でいただく方法。
駅ビルという立地上、よそ者にも優しいお店。
回転率の高さも、ここに秘訣があるのかも知れない。

言い過ぎなのを承知で、ボクのお気に入りに、間違いはない。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

げいなう

いつもありがとうございます(*^▽^*)
by げいなう (2014-01-09 11:12) 

(。・_・。)2k

お好み焼き美味しそうですね~
なんだか食べたくなってきた(^^;

by (。・_・。)2k (2014-01-09 11:18) 

はらぼー

「げいなう」さん、こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
最近のエンタメ情報には疎いので、
とても参考にさせてもらってます。
これからも、よろしくお願いいたします。
by はらぼー (2014-01-09 12:18) 

はらぼー

「(。・_・。)2k」さん、美味しそうでしょ~。
東京だと広島風のお店も割とあるでしょうね。
関西風でも、広島風でも、
お好み焼き、美味しいとこあるはずですから、
こうしちゃいられませんよ。いってらっしゃーい(^^)
by はらぼー (2014-01-09 12:52) 

cocoa051

廣島焼きもいいんですが、お好み焼きとなるとやはり関西風がいいですねぇ。
by cocoa051 (2014-01-09 13:51) 

はらぼー

「cocoa051」さん、そうなんですね。
関西のものは、大阪と京都、神戸でも
中身が微妙に違いますよね。
大阪の表面パリッと、中は山芋でふんわりとろとろのお好み焼き・・・
なんか、久々に関西のを食べてみたくなりました(^^)
by はらぼー (2014-01-09 14:31) 

kou

ここは、私も好きな店です。
麗ちゃんは1号店も2号店も混雑して列も階段まで続いていたりすることもあるので、たまに諦めますが。
中華そばよりうどんの方が多いです、私の場合。
by kou (2014-01-09 22:57) 

はらぼー

「kou」さんも、こちらのお店、お好きなんですね。
ボクは専ら、1号店です。
そば、うどんを選べるだけでなく、
20種類くらいバリエーションがあるので、
その日の気分で今日はこれ、とかできるのも、楽しいですよね。

kouさんはうどん派ですか。
ボクはうどんで試したことが、一度もありません。
たまにはいいかな、と思っても、
いざ座っちゃうと、いつも「豚玉そば」と言っちゃいます(^^;
超ノーマルなものが、実は好きなんです。
by はらぼー (2014-01-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。