SSブログ

2014年の七草粥 [独身貴族自炊のススメ]

2014-01-07 12.02.44.jpg
今年はお餅を入れてみた。

【材料(2人分程度)】
市販の春の七草パック 1つ
米 一合
餅 1~2個
水 適量
塩 適量
昆布茶 添付のさじ1杯

【作り方】
(1)米をとぎ、餅を入れて、
  炊飯ジャーの「おかゆ」1合分の水を入れて、「おかゆ」モードで炊飯。
(2)七草を塩茹でする。
  かぶはくし切り、大根は真っ二つに切り、茹で時間を少なくする。
  かぶ、大根を先に茹で、3~5分程度経ったあと、他の七草を入れ、
  1分程度茹でて、お湯から上げ、細かく刻む。
(3)炊き上がったおかゆに、刻んだ七草と、昆布茶とを入れて、
  しっかりと混ぜて、完成。

今回はお餅を2個入れたので、かなりモチモチした仕上がりだったが、
1個くらいのほうが、程良くサラッともちっとしていいかも知れない。
もちろん、お餅はなしにして、サラサラお粥にするのもGood。

ちなみに、おかゆはすぐにお腹が減るのだが、
そもそも、正月の食べ過ぎで疲れた胃をいたわるためにいただくもの。
たくさん食べたいからといって、2合など炊いたら、
とんでもない量になってしまうので、くれぐれもご注意を。
お粥は時間が経つと水分が飛んでしまって、固くなってしまうので、
炊いてすぐに食べ切るくらいの量を作ろう。
タグ:七草粥
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

cocoa051

今年はと思いつつ、面倒なのでついスルーしてしまいます。
お餅を入れるとは、グッドなアイデアですね。
by cocoa051 (2014-01-07 15:36) 

はらぼー

「cocoa051」さん、コメントありがとうございます。
お餅を入れるのは、テレビの受け売りでした(^^;
意外といけたので、
サラサラし過ぎるのが好きではない人には、おすすめです。
by はらぼー (2014-01-07 16:44) 

kou

餅をお粥に入れるという発想はなかったです。
七草粥はインスタント(ドライフーズ)の買い置きがあるのですが、今日は作りませんでした。
野草ちっくな味わい、結構好きなので、風邪をひいた時にでも使うつもりです。(^^;
by kou (2014-01-07 23:14) 

はせお

こんばんは。
そうですね。
お粥はすぐ水を吸ってしまいますからね。
それにしても、七草・・・なんですね。
本州の人は、七草が多いですが、気のせいかな!?(^-^)
by はせお (2014-01-08 00:05) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
仕事始め、休みボケなどなくうまくいってますでしょうか?
ボクも野趣溢れる素朴な風味が大好きです。
お餅が余れば、少しずつ減らせる、いい方法ですよ(^^)
体調よくないけれど、お粥じゃちょっと物足りない、って時にも、
もってこいのお餅活用法です。
by はらぼー (2014-01-08 07:24) 

はらぼー

「はせお」さん、おはようございます。
え!? 北海道には七草粥の風習はないんですか?
まぁ、もともと野草ですから、
栽培も簡単なんじゃないでしょうか。
スーパーにも、正月早々、
七草セットが山ほど売っていますよ。

北海道には、正月の胃を休める風習なんてものは、
ないんですか?
by はらぼー (2014-01-08 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。