SSブログ

自分で自分の首を絞めるな、喫煙者たちよ。 [おもいの輪郭]

ボクは、タバコを吸う。
大学時代から、一旦5年間禁煙し、再度吸い始めて現在に至る。
吸っても一日5本程度、お酒の席だと10本程度だったのが、
前の職場で、辞める直前までは、ストレスで一日1箱弱吸うようになってしまい、
仕事を辞めた現在でも、半箱くらいは吸っている。

親族がことごとく肺がんになっているので、
長生きしたくはないボクでも、止めたいとは頭で考えている。
「あ、今、自分は結構なニコチン中毒だ」と認識していて、まずいとは思っている。
ただ、うつの症状が出た時の助けにもなっているので、
そう簡単に止められないのが、悩みだ。

一度禁煙をしたので、
タバコを吸わない人の気持ちも、吸う人の気持ちも、どちらも理解できる。
タバコを吸うからこそ起こる、とある灰皿の前での一期一会、
仕事の話や愚痴を吸いながら言い合って、より一層良い人間関係が築けることだってある。
そういうことで、何度心が救われたことか。

だからこそ、こういうのはホントに腹が立つ。
2013-12-10 16.28.25.jpg

昨日、米子高島屋の喫煙ルームに行った際の光景。
おいおい、扉が開きっ放しだぞ!?

タバコを吸うのは構わないが、
吸わない人のためには、きちんと扉は閉めるべきだ。
こういうヤツが多いから、
きちんとマナーを守っている喫煙者さえも、追いやられてしまう。
若い喫煙者よりも、歳のいった喫煙者のほうが、タチが悪いことが多い。

確かに、タバコは百害あって一利なし、と言われても仕方のない嗜好品だ。
だが、このストレス社会、うつになって自殺するくらいなら、
タバコに頼るのも、生きるための方法だ。

JT(タバコが売れなくなると絶対に困る会社だが)のCMにもあるが、
「吸う人も、吸わない人も、心地よい世の中を」という考えを、
マナーの悪い喫煙者も、しっかりと理解して、
きちんと共存できる環境にする努力をすべきだ。
歩きタバコ、ポイ捨てなんて論外。
子供たちの顔に火のついたタバコが当たったりもすればどうする。
責任とれるのか?

ボクは、ボク以外喫煙者が一人もいない場合は、食事の席などでの禁煙席も全く問題ない。
周りが気にするから、むしろボクの口から「禁煙席で」と言うことにしている。
新幹線や特急でもそうだ(電車のような空間は、白く煙るよりも禁煙席のほうが気分いい)。
吸いたい気分にも当然なるが、そこはガマン、ガマン・・・。
そういう場は絶対にそうすべきだと思う。タバコがイヤな人はホントにイヤなのである。

極端な話かもしれないが、携帯灰皿も、ボクはもう持たないことにしている。
なぜなら、どこでも吸える、と勘違いして、
どこかの誰かに迷惑をかけてしまうと知っているから。

コンビニではほぼ必ず、タバコを一本。
だが、他のお客さんが前を通る時は、極力逆方向を向く。
なぜなら、タバコがイヤな人は・・・だからである。

こんな環境にしたのは、世界中の喫煙者のマナーがひどかったから。
まさに、因果応報。
これ以上、煙たがられ、なじられ、端っこに追いやられないように、
喫煙者は、もっと考えて、これからも気持ちよく喫煙できるような行動を取るべきだ、と、
当の喫煙者であるボクは、思う。
それができないのならば、禁煙するのが一番だ・・・
・・・あ、その前に、たばこ税が上がって一箱1,000円とかになっちまうか(-_-)/~~~
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

(。・_・。)2k

僕も欝なので
無いと症状が悪化します
やめられればいいんですけど
無理だろうなぁ

by (。・_・。)2k (2013-12-12 13:25) 

はらぼー

「 (。・_・。)2k」さん、はじめまして。
そして、コメントありがとうございます。
うつの人は、無理にタバコを止めるとよくないです。
そのうち、「やめようかなー」と思う時が来たら、
止められるかもしれない、
そんなふうに思うのがいいんじゃないかと思います。
実際、5年間禁煙できたときは、そうだったので。
お互い、喫煙者として、周りに迷惑をかけないようにしつつ、
美味しくいただいておきましょうね。
「やめようかなー」と思える時まで(^^)
by はらぼー (2013-12-12 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。