SSブログ

あいつ、会社辞めるってさ。 [おもいの輪郭]

IMG_3057.jpg
三日月の今週。
一気に事が進んでしまった。
何がって、今月いっぱいで会社を辞めることになった。

今週頭に、工場の機械を壊してしまった。
何日後に部品交換などなく直ったので、それは良かったのだけど、
壊した件の報告を社長にした直後、別室に通されて、いろいろ言われた。

「お前は毎月何か必ず大きな失敗を・・・」
「今月から基本給を下げる。それでも損害はカバーしきれない・・・」
「現場でも失敗ばかりで、上司は怖くてお前を現場に出せない・・・」
「そもそも、モノづくりに向いてないんじゃないの・・・」

あぁ、「辞めてくれ」ってことなんだな。

あぁーそっか。やっぱりそう思ってたんだなぁ。
2年ちょっと経っても、技術が上がらない、というか、上げ止まりだし、
「向いてないのかな・・・上手くなったら楽しくなるのかな・・・」
「上はきっと『使えない』って鬱陶しがっているんだろうな・・・」
なんて、毎日毎日もやもや重い日を、
うつ病の事実を隠すため、目立たないように素の自分を隠し続けながら過ごしていた。

その日、社長から直接そんなことを言われて、
直後は落ち込んだのだけれど、
帰りの車の中で、何故だかスゥーっとすっきりしたんだ。
心の中に蓄積した、ドス黒い重油の塊が、一気に溶けてなくなっていった、そんな感じ。
赤字続きの雰囲気の悪い、自分を必要としていない場所に、
こんな感情を抱く上司達に、最低賃金で心身を擦り減らされるのは、止めだ。

ただ、両親はどう考えるのだろう。
自分に対してどっちを言うのだろう。

「苦しいのはどこでも同じだ。もうちょっと頑張れ。」
「もう一度ゼロから始めればいい。」

ウチに着いた。事情を話した。たくさん話した。
両親は、「ゼロから始めたほうがいい。明日すぐに辞めるって言えばいい。」と言ってくれた。
反対の内容だったら、正直ボクは追い込まれてしまっただろうけれど、そっちではなかった。
親というものは、家族というものは、自分の一番の味方なのだ。
辛い日々を、この仕事が上手くいっていないこと、向いていないこと、全て分かっていた。

そして、翌朝、社長に辞意を伝えた。

IMG_0950.jpg
この花は、ダツラというナス科の植物の花で、夜にしか花を開かない。

薬を替えてもらってからしっかり熟睡できるようになって、
体調も精神的にもいい方向に向かってき始めた。
そんなここ最近の夜は、
何年間も散らかりっぱなしの部屋を徐々に片づけて、
気分を一新して、これからまた頑張っていこう、と思っていた矢先の、突然の出来事だ。
それでも、ボクの心は全くもって動揺しなかったし、今もしていない。

もちろん、40歳を過ぎてからの求職は、とにかく厳しいのは承知のうえでだ。
それだけ、ボクは出口のない光の見えない場所にいて、
それが突然、辞めなければと決めた瞬間、サァーッと光が射した。
それくらい、今のボクはすっきりとしている。こんな感情、何年振りだろう。

さて、辞めたらまた職探しだ。履歴書書きだ。研修の日々だ。
仕方がない。その段になってから、また前を向いてやっていくだけだ。
本当の自分を隠さずに出しながらやっていける仕事を、
焦らず、慎重に探してチャレンジしよう。
仕事後の夜にだけ元気が戻るような、ダツラのような日々じゃなく、
日の当たる時間にも、花を咲かせられるように。

何よりも、この前の求職とは、自分自身の状態が全く違う。
重症なうつの状況から這い上がるだけで精一杯で、判断力も怪しかったこの前とは違う。
やっぱり、心は、精神は、健康でなけりゃ、ね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kou

会社を辞める決断は、人それぞれですし、また理由も様々です。
一人一人に異なる経緯があり、環境もまた違うものだと思います。
私は転職を一度していますが、「このままこの職場にいると自分がおかしくなる」と思うようになり、実際に体調不良になって、後先を考えずに次も決まっていないのに辞めてしまいました。
そういう経験を持っているので、はらぼーさんの気持ちの一部は理解できるつもりです。ただもちろん景気とか年齢とか場所とかいろいろと違うので、ごく一部でしかないのですけどね。

それはそれとして、月がとても美しく撮れています。
私が撮った写真と見比べると、レンズの望遠性能の差だけでなく、マイクロフォーサーズとAPS-Cサイズのセンサーの違いが如実に出ているような。
マクロの次は広角を買うことを考えていたのですが、望遠にも手を出してしまいそうです。(^^;

by kou (2013-11-10 20:59) 

はらぼー

「kou」さん、コメントありがとうございます。
kouさんも、そんなご経験をされていたんですね。
少しでも理解しようと思っていただけるだけでも、とても嬉しいです。

そうそう、この月。
レンズは望遠ズーム EF-S55-250mm F4-5.6を、
ISO2000、シャッター速度は1/50、絞りは適当、
オートフォーカスで2秒タイマーにして、
三脚固定で撮影しました。

でも、これは実際撮れたものを切り取った感じのものなんです。
マニュアルフォーカスで理想のサイズに何度も撮ってみたのですが、
全くもってフォーカスが合いませんでした。
このレンズの限界、ってことなんでしょうね。
それでも、切り取ってここまで撮れれば、
まぁ、今のところはいいか、と思ってます。

kouさんの月も見させていただきましたが、
コメントされている通り、機器そのものの良さで、
なんとかなった、って感じでしょうね。
望遠も、ほどほどのやつ、あればあったで、楽しいですよぉ・・・
・・・なーんて誘ってますが、
実はkouさんの記事の影響で、
マクロも欲しいなーって実は思っていたりしてます。
もうすぐ無職になるくせに、って・・・ははは。
by はらぼー (2013-11-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。