SSブログ

よもぎ白玉団子 つぶあん添え [独身貴族自炊のススメ]

2013-11-10 11.13.18.jpg
蓬の季節は、本来は春なのだけど。
昨日、工場の隅に生えていて、ふとよもぎ餅を作りたくなったので、
やわらかそうな芽を摘んできて、白玉粉を使って作ってみた。


今回は、COOKPAD掲載のone_kさんのレシピ
を参考させていただいたので、
ちゃんとしたレシピは、こちらをご参照いただければ。


良く洗ったよもぎの葉を、鍋に沸騰させたお湯で軽く茹でる。
茹でたよもぎの葉を水にさらして色止めし、水分を絞る。
固そうな茎を取り除き、包丁で小さく刻み、
すり鉢で繊維をしっかりとつぶす。
2013-11-10 11.30.46.jpg

すり鉢の中に白玉粉を少しずつ入れ、よもぎとなじませていく。
白玉粉と水とをちょっとずつ加えながら、
よもぎの風味が残りそうなところで加えるのをやめて、
耳たぶくらいの柔らかさまでこねる。
2013-11-10 11.36.54.jpg

小分けにして、火が通りやすくなるように、丸めてくぼみをつける。
2013-11-10 11.41.21.jpg
あ、これくらいのよもぎだと、これしか作れないんだ・・・。
あまりにも少なすぎるので、プレーンの白玉も急遽作成。

あとは、沸騰したお湯に入れる。
浮かび上がってきたら、水にさらして完成。
2013-11-10 12.07.20.jpg

ちなみにつぶ餡は、缶のゆであずきに火を通して水分をとばしただけ。

肝心のよもぎ白玉。
うん。春じゃないけど、しっかりとよもぎの風味が感じられて、美味しかったぁ。
春になったら、斐伊川土手でいっぱい採ってきて、
もっといっぱい作ろうっと。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

初めての株

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 初めての株 (2014-05-14 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。