SSブログ

松江自動車道で庄原・三次まで~家族とともに~ [独身男のさすらい旅情]

IMG_2922.jpg
ふと、両親をどこかへ連れて行きたいな、と思った。
かつて父親が、ボクたちを連れて行ってくれたように。

今回選んだ場所は、父親のリクエストで、
今年3月に中国自動車道とようやく繋がった、松江自動車道を走ってみることに。
もちろん、ただのドライブじゃつまらないから、
松江自動車道終点の三次まで車を走らせた。
両親だけ乗せると、すぐに変な喧嘩になるから、
仁摩に住んでいる姉も誘ってね。
4人での旅行なんて、きっと30年くらい振りだ。

2013-11-02 10.21.44.jpg
松江自動車道雲南吉田ICを下りてすぐにある
道の駅「たたらば壱番地」。
本当は2つ先の高野ICの道の駅が最初の目的地だったのだけれど、
連休の渋滞を警戒して早めに出発した割に、そんなに道は混んでいなかったので、
時間調整のために寄ってみた。

高野ICの道の駅には及ばないが、
こちらの道の駅も、お土産、地元産品などがなかなか充実。
地元産の卵を使ったスイーツ店が人気のよう。
遅い時間だと人気のプリンなどは売り切れてしまっているので、
また今度、できるだけ早い時間に行ってみよう。

2013-11-02 11.12.35.jpg
11時前、高野ICすぐの道の駅「たかの」に無事到着。
以前紹介した「カフェレストランそらら」で、開店すぐに入店し、
早めの昼食を取る。
父親は瓶ビールを飲んでごきげん。
4人とも、違うメニューを注文。
ボクはこの、瀬戸もみじの大根カレーソースカツレツセットを今回はいただいた。
味も量も、3人からはおおむね好評。ほっ。


IMG_2780.jpg
この後向かったのは、道の駅たかの(高野IC)から、
県道39号線、国道432号線経由で程なく到着できる、
天満神社の境内に鎮座する、上高野山の乳下がりイチョウ。

IMG_2811.jpg
本当に今日は、いい天気だ。

IMG_2802.jpg
樹齢1000年近くとも言われる銀杏の木は圧巻。
乳下がりと言われる所以の垂れ下がる気根と呼ばれる枝もだが、
その幹の巨大さ、佇まいは、霊的、神秘的なものを感じずにはいられない。

IMG_2793.jpg
IMG_2789.jpg
例年だともう鮮やかに黄色く色付いているらしいのだが、
今年は猛暑の影響だろうか、まだほとんどが青々としている。
残念・・・。

IMG_2807.jpg
楓のほうは、徐々に赤みを増しているようだ。

さて、松江自動車道の終着点、三次東ICを下りて、三次市の尾関山公園へ到着。
IMG_2892.jpg
ここも本来は紅葉スポットなのだけど、1~2週間早かったかな、という感じ。

IMG_2848.jpg
ここは小高い丘にある公園で、展望台もあり、三次市中心部をこんな風に一望できる。
左手に市街地、市街地の右側をまっすぐ突っ切る線路は、終点三次駅へと向かう、JR三江線。
その右には江の川、鉄橋を渡った右端には、昔から山陰~広島を結んでいた国道54号線だ。

IMG_2919.jpg
綺麗に整備されている、閑静な公園。
紅葉でなくても、秋を感じる風景は、あちこちにあるものだ。
IMG_2859.jpg

IMG_2883.jpg
これは季節外れかな?

で、本日最後の目的地、「風季舎 昌平本家」に到着。
2013-11-02 14.26.12.jpg
この和洋菓子店は、旧広島銀行の建物をそのまま店舗として活用しており、
購入だけでなくカフェスペースも店内にあり、
この情緒ある雰囲気の中で、旅のひと休憩もできる。

実は今回、ボクはこのお店がある
三次物怪(もののけ)・でこ街道を、本当は散策したかったのだけれど、
事前調査不足で見事に道に迷ってしまい、
今回はお菓子を買うだけで、ここで旅行はおしまい、となった。
きっといつか、近いうちに、一人でもいいからゆっくりと訪れてみよう。

でもね。
今日は一人旅でできることをしたかったんじゃないんだ。
少しでも、喜んでもらえたら。
「今日はごくろうさん。」
「久しぶりで楽しかったわぁ。」
「また誘ってね。」
地味だったけど、ちょっとは楽しんでくれたみたいで、よかった。うん。
今度は、うっかり忘れてた、家族写真を撮ろうね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

kou

イチョウの木がすごいですね。
三次は通り過ぎることは何度かありましたが、観光地として訪れたことはありません。
盆地で、冬は雲海とか出るのでしたっけ。
家族で楽しめたドライブ紀行、良かったですね。(^^)
by kou (2013-11-03 18:39) 

はらぼー

「kou」さんこんばんは。
そうです。三次は雲海の街なんです。
ただ、早朝の話なので、
出雲辺りから観に行くのはなかなかしんどいかなと。
それでも、写真を撮りには行きたい景色ですね。
銀杏の木、その素晴らしさは実際に観るともっと感じると思います。
国道から入ってすぐの場所にあるのに、
映画にでも出てくるような、幻想的な空間です。

家族旅行、良かったですよ。
もっと若い頃から連れていけてたら・・・と
少し後悔もしているのですが。
思い立ったら、いつやっても遅くはないかなと。
by はらぼー (2013-11-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。