SSブログ

青トマトジャム [独身貴族自炊のススメ]

IMG_2932.jpg
昨日の夜は、
当日のおでかけで寄った、道の駅たかので「なんだこりゃ!?」と衝動買いした、
庄原市高野町の生産者さんが作られた青トマトを、
付属のレシピを参考に、作ってみた。

っていうか、青トマトって、どんな味なんだろ・・・

IMG_2957.jpg
・・・と、ざく切りしたのをちょっとだけ食べてみた。
ん、生でも割と悪くないぞ。
食感はピーマンやパプリカにホントに似ている、水分たっぷりのシャキッとした感じで、
見た目の通り、風味の青臭さもあるけれど、セロリやピーマンとかよりはクセはないかな。
甘さはなくて、ほんのりと酸味がある。
赤いトマトの熟していないバージョンかと思っていたけれど、
ネットで調べてみたら、そういう種類のもののようだ。

ちなみに、1kgの袋を、250円で購入。

【材料】
青トマト 1kg
砂糖 300g(付いていたレシピには、「300~400g」とあった)
【作り方】
ボクのオリジナルやアレンジは全然なくて、
生産者さんが付けてくれたレシピです。

IMG_2961.jpg
1)青トマトを洗ってざく切りにする。
  ちなみに、青トマトも時間が経つと赤くなるらしい。
  ボウルの中のざく切りトマトにも、ほんのり赤みがあるのが混ざっているでしょ。

IMG_2965.jpg
IMG_2975.jpg
2)砂糖全量を1にまぶし、1時間くらい置いておく。

1時間で(30分くらいでも)、こんなに水分がトマトから出てくる。
IMG_2979.jpg

3)鍋に水分ごと青トマトを入れて、灰汁(アク)をとりながら煮詰める。
IMG_2981.jpg

4)水分がある程度飛び、とろっとしてきたら、完成。
IMG_3005.jpg

ボクは今回、1時間20分くらい、弱火で煮込んだ。
なかなか水分が飛ばないなぁ、とヘタに強火で一気に煮込んだりすると、
なべ底に焦げ付いて台無しになるので、要注意を。
ジャムとかを作るときは、他のことをしながら、心広くのんびりと手がけるほうが、絶対美味しくなる。

IMG_3019.jpg
煮沸消毒した瓶に入れた。
青トマトの綺麗な濃緑がちゃんと出た。
一口食べてみたけど、ジューシーさがしっかりあって、青トマトらしい風味もちゃんと残ってる。
パンはもちろん、ヨーグルトに入れても、美味しそうだ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

kou

ピーマンやトマトのジャムの存在は知っていますが、口にしたことがありません。
レモンや柚子を入れるのかなと思っていましたが、砂糖だけなのですね。
by kou (2013-11-03 19:06) 

はらぼー

「kou」さんこちらにもコメントありがとうございます。
ボクもレモンのような柑橘類を入れるものだと思っていましたが、
生産者さんのレシピは、砂糖だけでした。
青トマトの酸味で事足りるのかも知れませんし、
入れないほうが、美味しいのかも知れませんね。
ピーマンのジャムは、まだ見たことがありません。
作れるのかな・・・チャレンジしてみたくなりました。
ただ、誰が食べてくれるのか・・・。
by はらぼー (2013-11-03 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。