SSブログ

最初の兆候 [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

思い返せば、前職の時、35歳を過ぎた頃だったと思います。


ワンルームの部屋に帰るたび、
「一人が寂しい」と急に思い始めたのです。

その頃は、仕事もこれまでになく順調で、
仕事場の人達とも、本当にいい関係が築けていたのです。
それでも、ふと一人ぼっちを感じる瞬間が増えてきて、
それまで「自由気まま」と思っていた時間が、寂しくなってきてしまったのです。

それから間もなくして、対応が非常に難しく、正解のないような困難な仕事のリーダーに抜擢されました。
考え方によっては、確かにやりがいのある仕事だったのでしょうが、
いわゆる部下となった人間の一人と、とにかくうまくいかなくなってしまったのです。
リーダーとしての自分に対し、全くコミュニケーションを取ろうとせず、
自分勝手な行動ばかり取られて、日々悩んでしまっていました。
そんな状況で仕事がうまくいくはずもありません。

仕事がうまくいかない原因を、今思い返せば、
当時の上司に打ち明けて、相談に乗ってもらっていたらと思います。
でも、その時はやはり、意地を張ってしまっていたのでしょう。
そうやって、負のスパイラルに陥り、
仕事中にも塞ぎこむようになってしまい、
上司へのろくな報告もできなくなってしまいました。

そしてある日、上司への報告の最中です。
何をどう報告すべきなのか、苦悩を打ち明けるべきか、
どうすべきか分からなくて混乱に陥り、泣き出してしまいました。
その後、完全に思考が停止し、様子が変な自分を見て、その日は帰宅させられました。

そう、社会人としては、やってはいけないこと、職場放棄をしてしまったのです。
そこから、いろんなものが崩壊し始めたような気がします。

人生、順調なことはいつまでも続きません。
高い壁も何度も目の前に立ちはだかります。
周りのおかげで順調に送れていた日々に、自分はいい気になっていて、
見事に壁を乗り越えられず、思いあがりの高い鼻を見事にへし折られたのです。
自分はとても弱い人間だったのです。

今は、その弱い自分に勝つために、
ふとした瞬間によぎる、理由もない不安をできる限り押し殺しながら、
日々を過ごしています。

まだこの頃は、自分はうつ病などではないと信じていました。
続きはまた後日に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。