SSブログ

一歩進んで一歩下がる [おもいの輪郭]

家具職人初心者となって1年ちょっと。
いわゆるホワイトカラーの職場とは勝手が違うと思い、
先輩職人の仕事の進め方をよしとして、
自分のやり方は極力抑えてきたのだけれど、
所詮、人のやり方が自分に完全に合うこともなく、
焦りばかりで時がやたらと過ぎてしまった。

上司が変わり、
より自立した仕事を求められるようになった。
今取り組んでいる製作物に対してだが、
よりスムーズに進めるために、やるべきことを細かな手順に落とし込んで、
その日一日に何をすべきかという目標を、朝一に紙にまとめてから、取り組むことにしたら、
計画通りにいくまでには達していないが、
明らかに、以前よりもしっかりと作れるようになっている。

あれ、これって、
前の職場で普通にやっていたことだ。
自分に一番適している方法っていうのは、
職種や場所が異なっても、同じなんだということに、ようやく気がついた。
わずかとはいえ、未来に光がようやく注し始めた気がする。

とはいえ、今日は予定外のトラブルが起こったせいで、大幅に遅れが出てしまい、
明日期限なのに間に合わなくなり、ヘルプを頼まざるを得なくなってしまった。
思い通りには、そう簡単にはいかない、ということだな。
まだまだ、しかめっ面の日々は続きそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。