SSブログ

NHK Eテレ グレーテルのかまど [My Favorites]

しかし、我ながら今日は怒涛のアップラッシュだな。

gretel.jpg
昔から、教育テレビには好きな番組が多かった。
最近気になっているのが、「グレーテルのかまど」。
「グレーテル」といえば、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家。
この番組は、ヘンゼルとグレーテルの末裔が日本に住んでいて、
様々なお菓子の歴史やお菓子にまつわる物語を紹介しながら、
番組内でそのお菓子を、歴史や物語に倣ったレシピで作っていく、というもの。
ヘンゼルの末裔を若手俳優の瀬戸康史君、
番組の軸となる存在の「かまど」の声を女優のキムラ緑子嬢が務める。

あくまでもまったりと、のんびりと、穏やかな展開で25分間が終わる。
取り上げるお菓子の逸話は、どれもいい塩梅で心に残る内容。
また、レシピを非常に分かりやすく落とし込んで紹介されているあたりは、
きっと、歴史的料理番組である「きょうの料理」仕込みなのだろうと思わせるほど。
見終わると、お菓子作りなんてそうそうしないのに、
「作ってみようかな」なんて思ってしまう。

エッジの効いた大人も見れる子供番組といい、
こういった「やわらかい」教養番組といい、
ブリッジ的役割の5分間番組の完成度の高さといい、
前から知ってはいたものの、相変わらずなかなかやるもんだ。
やっぱり好きだな、Eテレ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。