SSブログ

銚子・犬吠埼 [独身男のさすらい旅情]

全英オープンを観て、灯台のある景色を見たいと言いはじめてしばらく。
3連休の初日、ようやく犬吠埼灯台のある銚子を訪れることができた。

銚子駅に到着し、銚子電鉄のホームに向かう。
tyoushistation02.jpg
tyoushistation01.jpg
JRのホーム上にちょこんとあるこの駅舎が、銚子電鉄の銚子駅。

choshitrain01.jpg
このレトロ車両に乗り、犬吠埼に最寄りの犬吠駅に向かう。
ちょうど団体客の乗車と重なる。1両編成なのでとんでもなくごった返す。

inuboustation.jpg
犬吠駅。
この洋風な駅舎内で、有名なぬれせんべいやお魚の佃煮などが販売されている。
ほとんどお土産屋さんといった風情だ。
友達にもらったここのさんまの佃煮が美味しかったので、今回佃煮セットを帰りに購入。

ここから10分程度海まで歩いていくと、犬吠埼に着く。
inubouzaki01.jpg
犬吠埼に着いたぐらいから、青空が顔を出してきて、
景色をより彩ってくれた。

inubouzaki03.jpg
海の独特な匂いが収まった秋の空気と相まって、気分がいい。

しばらくすると、虹も見えてきた。
inubouzaki02.jpg
1本は見えにくいと思うが、2本の虹が架かっている。
来てよかった。

電車に乗って、銚子外港近くの別の灯台にも向かってみる。
ichinoshima01.jpg
ichinoshima02.jpg
一ノ島灯台。防波堤の先端にあるので、近くまで行くことはあきらめた。

この辺りには水産加工関連の工場が立ち並んでいる。
その隙間にそびえ立っているのが、銚子ポートタワー。
porttower.jpg
地球の丸さを実感できる展望だとのこと。今回入館はやめといた。

choshitrain02.jpg
銚子駅に戻り、各駅停車で帰途につく。
普段なかなか眠れなかったり、熟睡できなくても、
なぜかボクは、電車やバスだと気持ちよく眠れてしまう。
それに、ウチにこもっているくらいなら、どこかへ出かけるほうが、気持ちの疲れに効くものだ。
この日はその両方ができて、しかも灯台のある景色が二つも見れて、とにかく良かった。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

kou

犬吠埼の灯台には私も今年1月に行きました。
友人が運転する車に乗せてもらったので、楽してしまいましたが、電鉄で行くのも風情があって良さそうです。
二重の虹、見たら感動しますよね。私も今年の夏に初めて目にしましたが、非常に印象深かったです。
by kou (2009-10-17 22:38) 

はらぼー

>>「kou」さんお久しぶりです。
虹はただでさえ見たいときに見れるものじゃないので、
「おーっ」と思わず口にしていました。

銚子電鉄の路線は駅間が割と短く、のんびり動くので、
路面電車みたいです。
帰りの電車では、女性の方が沿線のガイドをされていました。
ちなみに地元の一畑電鉄でも、同じように女性ガイドのいる時があります。
地元利用者が減少するローカル線の、観光に活路を見出そうとする
企業努力としてはよいことだと思います。
一人旅で出くわすとなんだか恥ずかしくなってしまいますが(^^;
by はらぼー (2009-10-21 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。