SSブログ

初めてのゴルフ観戦~ブリジストンオープン2009 [(投稿終了)サーティーズ・スポーツ]

bridgestoneopen02.jpg
千葉県袖ヶ浦カンツリークラブで開催されている
男子プロゴルフツアー・ブリジストンオープンゴルフトーナメント2009。
10月24日の第3ラウンドを朝一で観戦してきた。

bridgestoneopen01.jpg
初めてのツアー観戦。何を見るべきか分からなくて気後れしないように、朝7時半くらいに入場した。

いきなり練習グリーン上に石川遼プロ。彼が初めてじかに目にしたツアープロとなる。
遅いスタート時間だったら、人垣で間違いなくまともに見ることさえできなかっただろう。
パットの練習方法、したことのないやり方でものすごく参考になる。

次は練習場。
丸山茂樹プロ、近藤共弘プロ、谷原秀人プロ、宮里優作プロなど、
こちらもスタートが早い選手を間近で見ることができた。

1番ホール・ティーグランドのギャラリースタンドに移動し、なんとか座席を確保。
プレースタート前のじゃんけん大会はじゃんけんさえ1回も勝てず終了し、プレー開始を待つ。
次々とツアープロが登場し、朝一のティーショットを見せてくれる。
プロそれぞれだが、スタート前のウォーミングアップ法は、
練習場の動きも含めて、とても参考になる。

1番スタートの選手が一通り終わったところで、さてここからどう観戦していこうかと迷う。
多分こういったパターンがあるのでは。
(その1)お目当ての選手をひたすら追いかける
(その2)観戦するホールを決めて、定点観測する
(その3)その日のテーマに合ったホール、または選手をメインに観戦する
ボクは今回その3を採用。
テーマは「ツアープロのPAR3の1オンを見たい」「ショートゲームの上手い選手を見たい」
「注目したい選手を見たい」。
ということで、1番ティーグランドで見れなかった、見たい選手を見たあとに、
10番ホールからスタートし、12番ホールPAR3のグリーン近くでしばらく留まり、
16~18番を見ることにし、藤田寛之プロ、額賀辰徳プロを多めに見ることにする。

バーディを取ったときに声をかけると応えてくれたりもして、
なかなか楽しんで見ることができた。
特に、12番PAR3は、面白かったな。
絶妙な1オンも圧巻だったけど、グリーン周りやバンカーからのリカバリーとかの寄せとかを
間近で見ることができた。

ちなみに、お目当て選手を追いかけるギャラリーがやっぱり一番多い。
石川遼プロには尋常でないくらい人がついてくる(ラウンド後の練習場にも人だかり)。
あと、ツアー優勝している各プロには、何人ものギャラリーがついてくる。
今回の最終組は片山晋呉、池田勇太、小田孔明の人気プロが揃っていたので、
ここの組の人の動きもものすごかった。

会場にいるからこそ見ること、体験できることもある。
簡易トイレに金庚泰プロが来られたので、先に譲ったりもあった。
印象的だったのは、矢野東プロの姿勢がやたらきれいだったことと、
今年の日本オープン優勝の小田龍一プロがやたら腰が低かったことかな。

太陽が朝から全く顔を見せず、予想を遥かに超えた肌寒さとなったこの日。
更に午後に差しかかった頃から雨がパラパラ。
全選手ホールアウトする頃にはかなり本降りになってしまい、天候としてはあいにくだったけれど、
テレビでしか見たことのないツアープロを、間近でこんなにたくさん見れるなんて、
この試合は当日4000円、前売2500円だけど、ゴルフ好きならこれはすごく楽しめると思う。

なお、JRで鎌取駅まで来て、ギャラリーバスで移動すると、
こんなキャップがもらえた。
bridgestoneopen04.jpg
今回は、このブリジストンオープンタイプと、TOURSTAGEタイプの2タイプがあった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。