SSブログ

出雲・日御碕灯台 [俺の山陰]

今年の全英オープンゴルフが行われた、スコットランドのターンベリー。
ゴルフそのものもエキサイティングだったけれど、景色がなんとも素晴らしかった。
海外に行きたいなんて最近全然思うことがなかったのに、このときばかりは行きたくなった。

ターンベリーのコースのすぐそばには灯台。
スコットランドにはそうそう行けたもんじゃないけれど、灯台のある景色がどうしても見たくなった。
国内の灯台をネットで検索していたら、地元島根にもあったことを思い出した。

toudai02.jpg
日御碕灯台。出雲大社から20分程度走らせたところにある。
今年の夏休み、実家からの海岸沿いの県道を1時間くらいかけて、行ってきた。toudai03.jpg
確か東洋一の石造灯台だったような。

toudai00.jpg
いやいや、やっぱり雰囲気のある景色だ。ターンベリーにも負けないぞ。


この灯台は200円で一番上まで登れる。
もちろん登ってみたけれど、思っていた以上に階段の勾配が急で、
「あれ、こんなに高所苦手だったっけ...」と思えたくらい。
toudai04.jpg
一番上からの景色。島根半島らしいリアス式海岸を一望できる。
この日は雲が多かったけれど、隠岐諸島がしっかりと見えた。

toudai06.jpg
toudai05.jpg
日御碕灯台は、内側がレンガ造り、外壁が石造の2層構造。
この構造により強度が高まっているらしい。

toudai01.jpg
うむ。絵になるなぁ。
小さい頃に来たかも知れないけれど、
やっぱりこういう場所は、それなりに歳を重ねてから訪れたほうが、その良さが分かるものだ。

ちなみに、近くには日御碕神社がある。
shrine01.jpg
海上安全を願うために、こういう場所には大抵神社があるものだけれど、
ここは町の規模から考えると、とても立派な神社だ。
shrine02.jpgshrine03.jpg

島根半島には、もう一つ、歴史的に価値あると言われる灯台として、美保関灯台がある。
次の冬に帰省した時にでも、行こうと思う。
タグ:灯台 出雲 島根
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。