SSブログ

(28)パティシェ イナムラ ショウゾウ ショートケーキ/さくらんぼのタルト [甘味処「ごほうび」]

誕生日はとりあえずケーキを買う。一人でも何個か買う。
今回は、以前も紹介した上野桜木の「パティシェ イナムラ ショウゾウ」に出向いてみた。

いちごのショートケーキ。
shortcake.jpg
苺ロールの時にも書いた記憶があるけど、生クリームが相変わらずなんだか美味しい。
使われているいちごのジューシーさと相性がなんともいい。
スポンジケーキも、色が淡いわりに、卵かなにかのまろやかな風味がしっかりと感じられる。
それぞれに力があって、かつトータルバランスもよく、美味しかった。

次は、今の季節限定だという、「佐藤錦」を使ったさくらんぼのタルト。
satonishiki_sakuranbotarte01.jpg
satonishiki_sakuranbotarte02.jpg
あぁ、タルトのパイ生地とカスタードクリームとの相性が抜群だ。
シンプルにカスタードパイとかで売ってくれても、間違いなく美味しいはず。
で、上にこんもりと乗っかっちゃった佐藤錦、
生のまんまではなさそうだけど、さくらんぼらしい優しい酸味がしっかり残っていて、ジューシー。
さくらんぼのキュラソーが入っていそうなシロップでツヤを出しているので、
ただ甘いだけでなく、なにげに大人なお味。

ちなみに、今日は根津駅から2度も道を間違えて、汗だくでお店に入ってしまった。
そのせいだろうか、若い店員さんが見送るときに、
「今日は暑い中ありがとうございました」と言ってくださった。
なにげない一言だったが、わざわざ来た甲斐があった、と思わせてくれる一言だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

なんとなく日枝神社停滞期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。