SSブログ

なんとなく日枝神社 [(投稿終了)ぷらぷら東京]

hiejinjya.jpg
今日36歳になりました。
なぜだか昨日、誕生日の早朝に神社にお参りに行こうかな、と思って、
選んだのが、高層ビル立ち並ぶ赤坂にある日枝神社。

相当早起きしようと思った割に、到着したのは8時過ぎ。
でも、日曜朝の赤坂は、人が笑ってしまうほどいなくて、
神社境内も、掃き掃除の人ばかりで、静まりかえっている。

きっとこういうシチュエーションを期待して、選んだんだと思う。
拍手の音が本堂の中に響き渡る。
浮き沈みの激しい日々でよどみ続きの気分が、一瞬ではあるけれど澄み渡った。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

kou

誕生日、おめでとうございます。
誕生日かどうかに関係なく、早起きしてどこかへ行くということを最近全然していません。
人がいない公園とか、神社とか、好きなのですが、なかなか。
日枝神社は、1~2回行ったことがあります。近くにいくつかホテルがありますが、日曜日の朝だと観光客が朝の散歩に行くくらいなのでしょうね。
by kou (2009-07-14 21:43) 

はらぼー

>>「kou」さん、ありがとうございます。
神社とか寺院とか公園とかは、早朝に一番行きたい場所です。
日中は人でごちゃごちゃするし、
日暮れ以降だとなんとも物悲しかったりするので。

やっぱり歳をとると、身体にも何らか出てくるものですね。
回復も遅くなってきているし。
病は気から、というのであれば、
気をよくするためにも、こういうお出かけもよいかなと思いました。
by はらぼー (2009-07-16 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。