SSブログ

(25)武蔵村山 和菓子 紀の国屋 あわ大福 [甘味処「ごほうび」]

ルミネ立川は、ルミネなのに1FとB1Fがデパ地下でびっくり。
そこで見つけた和菓子屋さんの一つが、
東京・武蔵村山の和菓子 紀の国屋
今回は、ここの「あわ大福」をチョイス。

awadaifuku00.jpg
まずこのやわらかい色彩。見た目がなによりほんわか。
awadaifuku01.jpg
一口かじると、粟独特の野趣ある風味がふんわりとします。
つぶあんの甘さが、甘いもの好きな人には物足りないのでは、と思えるほど相当抑えられているのも、
もしかしたら、あわの風味を感じてもらうための試みなのかなと。

立川駅周りには、ルミネの他にも、やたらデパート・ファッションビルが密集していて、
紀の国屋のような、東京郊外の和菓子屋さんも、生菓子を携えて幾らか入っています。
地元では知名度があっても、違う地域の人間は、よほど情報通でない限り、こういうお店は知らないものなので、
こういう選択肢がある場所は、ちょっと嬉しいもの。
郊外・地方のデパートは、メジャーどころを集めるばかりでなく、
こういった地元店を活かすようなアプローチをもっとやってみてもいいんじゃないのかと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。