SSブログ

4年目の東京 [おもいの輪郭]

川沿い散歩.jpg
東京勤務となって、まるまる3年が過ぎた。
どんな仕事だって、ストレスやプレッシャーは多かれ少なかれあるわけで、
これまでの自分は、他人よりもこういうものに弱いんだと思い込んでいた。
3年前に来たときは、そんな自分が東京でやっていけるんだろうかと思っていた。

でも、意外とやっている。
重くのしかかるものに正面から立ち向かっていけるかどうかは、
周りに理解者がいるかいないかで決まってしまう。

逆に、自分を理解されないのなら、居場所がなくなって、辞めざるを得なくなるのも事実。
そこまでいかなくても、苦境を打破しようとしていても、周りが無関心だったり本気になってくれないと、
それ自体がうまくいかないことと、人間関係の無常さを感じて、滅入ってしまう。
最近心身が不調に陥っているのはこのせいなのだけど。

明日からもまた、いいほうにも悪いほうにも転がっていきそうな環境の中で、
自分自身の感度を信じて、踏ん張ってやっていくのだろう。
うん、きっとそれでいいはず。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。