SSブログ

身体能力の不完全さをサポートするギア~TechFit/cw-x [(投稿終了)サーティーズ・スポーツ]

スノーボードは全身運動です。
ボードに密着する下半身はもちろん
上半身の使い方が滑りのコントロールに直接影響するスポーツです。
それだけに、筋力やら体力やら身体の問題が露わになってしまいます。

筋力はあるものの柔軟性に欠けていてややO脚の脚。
脊椎分離症の腰。
筋力が極端に弱い上半身は姿勢もいまいち。
こんなボクの身体能力をカバーしてくれる
スポーツアパレルをちょっとご紹介。

まずは、adidasのTechFit(テックフィット)。

雑誌「Tarzan」で見て、近未来的なデザインにとにかく一目ぼれ。

サッカー日本代表選手が、アンダーウェアとして使用しているようです。
adidasの公式HPにて機能の詳細は見ていただければよいとは思いますが
ここでは自分の感想を。

画像を見てお分かりの通り
サポートギアなので密着感はかなりのもの。

肩の辺りに主についているグレー色の「TPUパワーバンド」が強力。
やや猫背の姿勢が、着た途端に自然といい姿勢に
(オーバーな画像に見えるかも知れませんが、ホントに勝手にこんな姿勢になるんです)。
筋肉や骨格が本来の位置に収められるような感じになります。
ボクにとっては、肩の筋肉の位置が劇的に(感動的に!)変化して
スノボで軸を作るときやニュートラル姿勢になろうとするときに
無駄な前屈姿勢になることを防いでくれます。
初めて着用したこの前のかぐらスキー場では
こいつのお陰で、軸作りをスムーズに行うことができました。

続いては、ワコールの「cw-x」。

様々な種類があるのですが
ボクが購入したのは、スパッツタイプのサポートギアです。
ハイパワーラインと呼ばれるラインによって
膝や股関節の安定性を確保し、筋肉や関節の動きをサポートしてくれるそうです。

売場の人にも「ウチの店員もスノボするときはみんなこれを穿きますよ」と言われた品。
ふくらはぎ等の疲労を軽減してくれるとのことですが
確かに、これでもかと滑ったかぐらの後でも、脚の筋肉痛は殆ど出ませんでした。
ちなみに、ウォーキングでも着用しているんですが
股関節の可動域が心持ち広がったような気が。

TechFitもcw-xも、スノボだけに限らず
ランニングや他のスポーツにも使えるオールマイティな品だと思います。
ただ、いつも使っていると
これなしだとスポーツできない身体になってしまうっていう話も聞くので
使い方もほどほどに、って感じでしょうか。
cw-xは、スポーツカテゴリー毎に最適な品を
公式HP上で解説してあるので、参照してくださいね。

両方ともデザインがサイバーチックで格好いいので
ウォーキングやランニングに着用したいけど
これだけ着て外に出るのって、思い切りが必要ですね
(特に下半身は…)。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

以前までcwxの上半身のサポーターも使用してました。
いろいろ試しましたが、現在、動きの補助じゃなく、妨げになる事が判明!
自分の滑りには要らない事が分かりました。

しかし、下半身のスパッツは活用してます!
2シーズンが限界ですが・・・。伸びちゃうんです。
by (2006-04-16 17:25) 

うずまき

TechFitって見たことないけど、cw-xってイチローがモデルしてるやつだよねぇ?
バカ高いじゃん、あれ・・・すげー買ってるんだぁ( ̄□ ̄;)
そこまでスノボに本気なんて、かなり意外!!がむばれぇぇぇ!

そうそう私はダンス始めたからスノボ行かなくなっちゃったんだよ。
アルペンはねぇ、私はもともとフリーでもまっすぐ落ちる滑り方してたからあんまり楽しさが変わらなかったのよねぇ。
フリーはジャンプはともかく回転にまったく興味がなかった上に、転ぶ時は超激しかったから、一度行くと全身筋肉痛になってダンスのレッスンに差し支えたのだ。
ダンスのために夏のスポーツ(ウェイクボード)も全部行かなくなっちゃったよ♪
週4回レッスンだから行く暇がなくなったと言うのも理由だけど・・・。
by うずまき (2006-04-18 09:31) 

はらぼー

>>「ゴッチン」さんこんばんは。
矯正力が強すぎて、向き不向きはあるようですね。
何もつけずに済むんであれば、それが一番な気もします。
やっぱり伸びますか。
でもゴッチンさんは滑る回数がかなりだから
それで2シーズンだとよくもってるほうかも。

>>「うずまき」さんどうも。
そうそう。あなたどんなボードでも直滑降だもの。
大学時代にあの滑りを見てビビったもん。
こんな滑り方の人がいるんか・・・って。
今シーズンは結局3回しか行けなかったけど
来シーズンはもっと気軽に何度も行きたいなって思ってます。
しかし、ワンルームにボード2枚+ブーツ2足は
オフシーズンの置き場所に困りますわ。

cw-xっていろんなスポーツに適したモデルがあるし
ケガ防止にも役立つらしいから
そう考えると無駄に高い訳じゃないんだけどね。
考え方の違いかな、やっぱ。
by はらぼー (2006-05-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。