SSブログ

チリビーンズではないの? [独身貴族自炊のススメ]

ボクは朝ごはんを割としっかり食べます。
トーストにコーヒー、サラダにソーセージかハム、たまには目玉焼きを。
でも、最近は疲れから胃の調子がいまいちなので
トーストをシリアルに替えてます。

東京メトロの一部駅に置かれているフリーペーパー
(これ、とても出来がいいんですよねー)のある場所に
とあるカフェの写真として
「メキシカンディップ」がトーストの上に。
あ、これ。懐かしい…。
学生時代のLA/メキシコ滞在で出会ったお豆の料理。
いっぺんに野菜も採れるし、これなら朝もいけそう。
チリビーンズは輸入食料品店とかで缶詰で売ってるんだけど
これって思うと、「買おう」でなく「作ろう」と思うところが、ボクのちょっと変なトコ。

<材料>

市販の水煮豆
ホールトマト缶 1/2~2/3缶
たまねぎ 中1/2
ハラペーニョ 8~15切れ(量はお好みで)
塩 少々
オリーブオイル(炒め用)
コショウ(お好みで)

<作り方>
小鍋にオリーブオイルを入れ火を入れ始めます(弱火~中火)。
少ししたらみじん切りにしたたまねぎとハラペーニョを入れて
たまねぎが透明になるくらいまで炒めます。
ホールトマトを入れて、火を強めてグツグツするまで煮ます。
水煮豆を入れて塩をまぶし、中火くらいに弱めて5~10分煮ます。
仕上げに、お好みでコショウを入れてください。

ハラペーニョがピリッと効きます。
あと、意外と料理のバリエーションが思いつかないお豆料理。
サルサソースのように、サラダ並みに野菜を採れます。
そもそも、ハラペーニョの瓶詰め自体がなかなかお目にかかれないので
ハラペーニョの代わりにチリパウダーとかチリソースを入れて
チリビーンズにするのもいいですね。
トーストだけでなく、例えばハンバーグとかのソースにするのも美味しいですよ。

使うお豆ですが、
大豆は外皮がしっかりし過ぎて味がしみませんので
ひよこ豆、金時豆、そら豆とかを使うほうがいいです。
あと、ダシや砂糖を使うのは絶対にやめてください。
日本の煮豆とアメリカ大陸の煮豆は、全然違うものです。

ちなみにボクの大好きなハラペーニョ。
前述のLA滞在時に好きだからと大量に食べ過ぎて
1週間ずっとトイレに座りっぱなし。気をつけましょう(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。