SSブログ

(16)門前仲町 サロン・ド・ペリニィヨンのケーキ [甘味処「ごほうび」]

代休をとった先週の水曜日に
仕事場の人から薦められたので、門前仲町駅を途中下車して寄ってみました。
(東京メトロ東西線/都営地下鉄大江戸線門前仲町駅)

駅前の商店街を曲がってすぐのところ(富岡八幡宮側)に
庶民的な空気にものすごく溶け込んでしまっているお店
「サロン・ド・ペリニィヨン」があります。
銀座などにあるレストランの系列店舗らしいですが、ここはなぜか下町。
夕方6時頃。店内の喫茶スペースは満員。
で、ショーケースのケーキは…もう2種類しか残ってない!
で、もちろんその2種類を買いました。

こちらは「ソフィア」。

イチゴとヨーグルトのムースケーキですね。

ムースの間に挟まっているイチゴソースがジューシー。

イチゴの強い甘さと酸味をヨーグルトでふんわりとまとめたお味は
しっかりと口に残る主張はあれど、後味はさっぱりしてます。
ホントは買いたかった評判の「イチゴショート」に使われているイチゴと
同じ種類を使われているとのこと。

続いては「タルトショコラ」。

チョコを使うケーキは、ザッハトルテに代表されるように
濃厚な造りが普通な感じがしますし、それが流行のような気もしますが
このタルトショコラ、繊細かつ楽しいです。
メインのチョコはガナッシュっぽい食感であっさりとした味わい。
その上にはビターチョコがコーティングされていて
一番上には、クランチ(コーンフレーク?)のチョコがけがあります。


底部のタルトも併せて、この食感が面白かったです。
まとわりつくチョコレートのクドさは全くなく
甘さも控えめで、サイズも含め甘いのが苦手な人もこれはいけると思います。

こちらのお店は、イチゴの季節限定の「イチゴショート」と
「ペリニィヨン」というフルーツたっぷりのロールケーキが評判のよう。
でも、ショーケースのスッカラカン状態を見たら
どれを食べても美味しいんじゃないの、って思いました。
地元の人に愛されるお店は、強いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。