SSブログ

遂にアルペンデビュー [(投稿終了)サーティーズ・スポーツ]

1月3連休の最終日。
遂にアルペンボード初乗りとなりました。
場所はハンターマウンテン塩原。
会社の上司に車を出してもらい、朝4時出発。
浦和ICから東北道に乗り、到着は9時ぐらいでしたか。

駐車場で着替えて、ハードブーツを履いてと。
感覚慣らすために何度もウチで履いていたし
歩きにくいとかはまぁ予想範囲内。

当日は快晴。太陽でじんわり暑さも感じる日でした。
まずはリフトに乗る前に
初級のゲレンデをボード担いで登って
ビンディングにブーツを装着していよいよ初滑り。
ところがしょっぱなから大きな勘違い。
慣れないから慎重に、と思いやろうとしたのが「木の葉」。
やたらパタパタコケるので、なんでだろと思ったら
よく考えたら、左右にゆらゆら下るなんて上手くできるわけないか
フリースタイルじゃないし。
軽くヘコみつつ気持ちを立て直し、ロングターンで下って
汗だくになるのに我慢ならずすぐにリフトへ。

リフト降り場が平面だったおかげか、すんなりと降りて
まずはゆっくりとロングカービングを練習
(とはいっても、多分ただのロングターン)。
しかし相変わらず、左右にパタッとコケます。
そうか。ボードの幅が狭いから、バランスとりにくいのか。
しかも低速で滑ってたので余計に不安定なのです。
あ~難しい。ホントに難しい。
一緒に滑ってる上司には「速く滑るボードの意味ないじゃん」と言われるし・・・。
なかなか気持ちよくは滑れない。練習するのみだ。

バックルは緩めにしているとはいえ、ハードブーツにはやっぱり慣れない。
かかとの締め付けをやたら感じて痛くなってきて。
しかもボードが重い。リフトでぶら下がる時の負担もかなりです。
grayのボードは硬いというのも、滑って確かに、と思いました。
カーブのために過重をかけようとしても、思い通りにはいかないことしばしば。
硬くて重いボード。力の弱い自分にはやっぱり不向きなのかな。

最近の雪山では珍しく、休憩+昼ごはんをとってしまうほど
午前中でヘトヘト。
午後から滑り始めたと思ったら
おなかが痛くなるという非常事態。
うまくニュートラル姿勢にならないからと
無理な体勢になっていたのも原因でしょうが。
そんなタイミングに撮った、ゲレンデの風景。

午後あたりから雲行きが怪しくなってきたんです。

そうこうしているうちに日も暮れてきて冷えてきた午後4時頃。
両足に力が入らなくなってきたものの
とにかくこのボードに慣れようと
フリースタイルの基本も思い出しつつ、同じコースでひたすら練習。
そして人が少しずつ減ってきて、ナイター時間に突入。
どんどん人が減ります。滑りやすくなります。
まともに止まるのはできるようになったし
だったら思い切って、スピードを意識して滑ろうと決めたあたりから
なんとなく、それなりにリフトの下までクルージングできるように。

少しでもできてくると、気持ちも復活するもので。
そこからは、リフト→滑降→リフト→滑降・・・。
休憩なぞする気も全くございません。
人が少ないと、ある程度安心して高速ライディングできるから
飛ばしまくりです
(とは言いつつ、他のアルペンボーダーに
 あっという間に抜かれ遥か遠くに去られるようなスピードでしたが)。
この高速感覚を身に着けるのが
もしかするとアルペンスタイルで一番最初に必要なことなのかも
なんて思ったりしました。
9時間券残り20分足らず。最終滑走で大転倒しまくり。
さすがに足が厳しくなってきたので、と言い訳しつつ終了しました。
上司をずっと待たせてましたしね。

アルペン初体験は、よく話に聞く通り
なかなか苦いスタートでした。
でも、あのスピード感覚は、流れる景色からしてやっぱり違います。
「そうそう、求めてたのはこれだよー」って。
コントロール制御のことがどうしても気になるので
なかなか超高速にはなれないかも知れないですけどね。
やっぱり慣れが一番なんでしょうね・・・
・・・と、先週末は2種類のワックスを何度も塗っていた
ボクのセカンドライドはいつになるんでしょうね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ついに!アルペンデビュ〜したんですねっ(笑)
自分な場合苦労は無かったし危険な事は無かったのですが・・・、多くの人は怖い思いをした(痛い)ようです。

フリースタイルのようにブーツに自由が無いハードブーツは=動けない!と勘違いするんですよね。実は、膝や足首に要らない力が入って動けないんです。不安定&体をよじってバランスを取るから転ぶんです。慣れればなんて事は無い事なんですが、フリースタイルの時足首や膝に力を入れていたと思います。この力加減が、ハードブーツですとオーバーパワーになりオーバーアクションになります。優しい操作が必要なんです。
木の葉はアルペン初心者には苦手種目です。サイドスリップから前足に乗る練習を最初にやると意外に速くドリフトターンをします。

ぜひ、2度目の滑走を!
by (2006-01-20 18:25) 

はらぼー

>>「ゴッチン」さんこんにちは。
今日は千葉・市川も雪がしんしんと積もってます。

足首と膝に力、入ってます入ってます。
バランス取れないから余計に力入ったんだと思います。
肩(上半身)の力が常に抜けないので
そっちを気にし過ぎて足の無駄な力に無頓着かも。
痛いわ疲れるわで足腰に力が入らなくなってくる頃
無駄な力がなくなって
かえってスムーズに滑れたりします
(いつもこのくらいの力加減だといいんでしょうけどね)。

あれだけコケると
翌日は首から足首までパキパキでした(^^;
もちろん懲りずにやりますよー。
次回は割とすぐに行くかも知れません。
また初心者レポートしますね。
by はらぼー (2006-01-21 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。