SSブログ

首都圏ウォーク 門前仲町・雪の清澄庭園 [独身男のさすらい旅情]

2006年1月21日。
センター試験の日はなぜにこうして雪が降るんでしょうね。
ということで、首都圏は朝から現在19時過ぎになっても
しんしんと雪が降り続いてます。
雪の積もったいつもより静かな街に出かけてみたく
どうせならどこかいい風景のある場所に行こうと
深川・門前仲町の清澄庭園へ行ってきました。
三菱の創始者岩崎彌太郎が福利厚生のために造らせた
現在は都立となっている庭園です。

入口すぐの風景。

しんとした静寂に包まれます。

枯山水。岩の配置が美しいです。

庭園各地に奇岩名石がちりばめられていて
じっと観察すると、独特の雰囲気を感じずにはいられません。

大きな池もここの風景には欠かせません。

ちょっと小休止。

なんだか楽しそうです。


お菓子みたいです。


花菖蒲園や芭蕉の句碑のある自由広場のベンチ。
この時期は特に観るものもないからか、足跡がついてません。
誰も踏んでない雪をキュッキュさせて歩くの、大好きです。


ここの風景の核となる涼亭と、(多分)近代的な学校の校舎のコントラスト。
広島の縮景園に行ったときもそうだったけど
大都市の中心部にこういう大庭園があるというのは
なかなか不思議で面白いものです。


お庭のあちこちが見所となるように作られています。

池の周りにも岩がいっぱいあって
ただでさえ滑って落ちたら大変なのに
今日は雪まであって、ちょっと危なかったです。はー。
静寂と名前通りの澄んだ空間で
当然寒くはありましたが、なんとものんびりした時間を過ごしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。