SSブログ

首都圏ウォーク 日本橋~茅場町 [独身男のさすらい旅情]

東西線沿線だと30分くらいで着いちゃうお江戸日本橋。
関西にいる際にJR神戸駅で山陽本線の起点を、
故郷山陰に続く国道9号線の起点(京都五条)を見た人間としては
日本の道標のある場所、やっぱり見に行きたい!
ということで行ってきました。

東西線日本橋駅を降りるといきなり「COLEDO日本橋」のエントランス。
B1Fはフードエリア。お茶漬けのお店に惹かれながらも
「今日は洋食だ」という思いを曲げず地上へ。
COLEDOの最寄りにある「たいめいけん」へ・・・
あ~14時前であんなに行列が~。
・・・やめました。

ランチどうしましょ・・・とそびえ立つCOLEDOの日陰でうす寒い道を歩き
人通りのありそうな方向へ進んでいくと、あ、日本橋がありました。
高札場をイメージした日本橋の由来を記した碑をまじまじと見て
上を通る環状線がちょいと邪魔に感じつつも
立派な造りじゃないのと日本橋を渡ると
ありましたありました、道標が。
目的のくせになぜ写真を撮ってないのか自分でも疑問ですが。

道標の目の前には「三越日本橋本店」。
百貨店の原型を作った(当時は「越後屋」)、百貨店の本丸登場です!
さすがいい場所にあります。
あ、「グリル満天星」があります・・・ここでランチ食べましょか。
9Fに上がると、あ~また行列。
再び諦めそうになり、他のお店をグルグル周ってみるも
どこも似たような行列・・・どうせならということで「満天星」に並びました。
並んでみると意外と進みが速くて、10分と待ちませんでした。

注文したのは「名物オムレツライス」。
ランチタイムはキャベツのコンソメスープとミニサラダがついて1680円なり。
注文から5分程度待ってもう出てきました。結構速い。
行列店だけに、極力イヤに思わせず待たせる方法を知ってるみたいです。

目にもおいしいオムレツライス・・・プリプリ海老の載ったタマゴは半熟。
そこにほんわかデミグラスソースがかかっていて
スプーンでタマゴを切ると、ライスの濃いトマト色に圧倒されます。
そうそう、オムライスのライスってこうじゃないとね。
昔、池袋の某オムライス専門店で食べたとき
ライスが白ごはん(バターライスでもなくてただの白ごはん!)で
とにかく悲しかったんですけど・・・
赤・黄・それにグリーンピースの緑にデミグラスのダークブラウンの
色彩コントラスト、やっぱり素敵。
きつい味付けでなく、ハム、コーン、きのこなど具もいっぱい。
でライス自体もベチャベチャでもなくちょうどいいしっとり感。
ゆっくり楽しんだつもりなのに、あっという間になくなりました。
たまには贅沢に美味しい時間を過ごすのもいいなと、改めて。

街へ再び出て、山本海苔店周辺をプラプラし
思いのほかお客さんでいっぱいの「にほんばし島根館」に寄って
次は日本銀行本店のほうへ。
スケッチをしている人もいるほどの魅力的な風格の旧館。
日銀通りから違う方向で撮ってみました。

右側が日銀旧館です。
雰囲気がまた素敵。
画像には入ってないですが
お隣にあった三井本館のものすごい柱にも圧倒されたりしました
(両方とも重要文化財だそうですね)。

三越のライオンを初めて見て「お~」と思い
期間限定の「三井越後屋ステーション」
郵便物を出したくて郵便局の日本橋局へ。
ここも、日本で最初の郵便局なんですね!
日本橋って「初めてものがたり」がいっぱい。

日本橋局近辺から「兜町」「・・証券」という看板がちらほら。
あ~もう茅場町まで歩いてきました。
立派な建物がまたあると思ったら「東京証券取引所」ですよ。
正面側ではないですが。

日銀通りでも思ったんですけど、休日はホントに人がいませんね~。
飲食店も軒並み閉まっていました。
でもこの雰囲気、横浜・関内っぽくて結構好きです。

日本橋へ戻ろうと歩いていると、ビルの隙間にひっそりと神社発見。

山王日枝神社です。
昔からずっとあったんでしょうけど
あとからあとから証券関連のビルが建っちゃって
こんな感じになっちゃったんでしょう。
ここも古くからの街なんだと再認識。

日本橋に戻って高島屋方向へ歩くと
「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」の山本山。
ここって勝手に海苔のお店って思ってたんですけど
お茶も扱ってるんですね。
でも購入したのは焼き海苔。
こちらには喫茶スペースがあって
日本茶とお餅などが、300円くらいでいただけたりします。

さて日本橋高島屋へ。
クリスマスディスプレイがちっちゃいクマちゃんだらけ!
キャー、ベンチがクマちゃん、でっかいハートもクマちゃん、
あっちもクマちゃんこっちもクマちゃん。
地下食料品売場を下見してから一旦出ました。
出た出口が従業員・トラック専用出口に近い場所で
某デパートで働いたことのあるボクにとっては
その独特な雰囲気であの頃がちょっとフラッシュバック。
今となってはいい思い出ですけどね。

またCOLEDOに戻って中をグルグル。
3FのSONY PLAZA系列の「SERENDIPITY」にて
テーブル用にEXヴァージンオリーブオイルを購入。1260円なり。
1フロアにホントにいろいろあって
普通のSONY PLAZAより、男性も楽しめる空間かも。

最後に日本橋高島屋へ。
DEMELにてケーキを2個購入し
クマちゃんを撮りたいという衝動にかられつつ(じゃ撮れよ)
地下鉄へ一気に滑り込み、帰宅の途に。
日本橋はボクらの年代から上の人にとっては
街の雰囲気やら落ち着き加減やらが丁度よくて
しかも休日の贅沢感も味わえて、いい場所だなと思いました。
ここもお気に入りスポットに登録っと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。