SSブログ

マイ・ハードブーツ [(投稿終了)サーティーズ・スポーツ]

スノーボードされますか?
一時期の流行は既に終わっているので
ウインタースポーツが好きか
「誘われて」というホビー感覚か
それともホントにスノーボードにはまっているか、ですかね。

ボクは、ちょっと違う方向ではまってしまっていまして。
一般的な瓢箪型のボードで滑る「フリースタイル」に飽き足らず
雪山でも希少な「アルペン(アルパイン)スタイル」を
今年から始めようとしています
(スポーツショップではないですょ)。
スキー板のような、キレの鋭い滑降を楽しむスタイルのボードを使います。
東京転勤を機に、その思いを本格始動させようと
アルペンに強いお店を探していたら
ちょうど近く、TOKYO BAYららぽーとの近くにありました。
「Legna(レグナ)」という専門ショップです。
頼んでいたブーツが届いていたので
ついでにチューンナップしてもらうために
オークションで落札したgrayのボードを担いで
電車を乗り継ぎ南船橋まで。

アルペンスタイルのブーツも特別なやつで
スキーブーツのような「ハードブーツ」。
で、ボクが注文していたのはDEELUXEの「熱成型」を施して
インナー(内側)を自分の足用にカスタマイズするタイプ。
当然初めて作るので、何をどうやってつくるんだろうなぁ。

椅子に座って、店長さんに足の形、甲の高さを診てもらいます。
次は立って、ボードに乗るときの一連の動きをしてみます。
主に診るのが前傾状態。踏ん張り方とかをチェックされました。
足のバランスが上手く取れるような中敷をまずチョイスしてもらいました。
中敷の上に足を載せ、足の大きさに合わせてカット。

続いては、いよいよインナーの熱成型に入ります。
「熱」っていうけどどんなもんが・・・と思ったら
座っていた場所の横に、ほの暖かいボックスがありまして
そこにインナーを数分間入れておき、柔らかくするのだそう。
それを履いて、フィットする形に成型し
本体の中で固定して固め、完成させるのだそうです。
成型の際の注意事項を丁寧に説明され
その後、柔らかくする前のインナーを履いて
本体の中に滑り込ませるシュミレーションを両足各2回ずつやりました。
インナーがよじれるとかの失敗を防ぐためとのこと。
こんなに緊張して作るものだとは。

インナーがボックスの中に投入されました。
その間に、足指の間に小さく切ったパッドがはめられました。
初心者なので、足先に余裕があったほうが、ということで
足先広めに作るための措置。
甲と足首のコブにもパッドを貼り
最後に足先全体をカバーする厚手のパッドをかぶせて
インナーが柔らかくなるのを待ちます。

インナーが取り出されました。
足を通し、足先、かかとの隙間を極力なくしてから
店長さんにインナーを足に密着してもらいます。
そして、インナーを履いた足を本体に
シュミレーション通りに滑り込ませます。
ここでもかかとや足底に体重をかけて密着させてから
ブーツ本体のバックルを、少しずつ締めていきます。
これを両足おこなうわけです。

実はここからも大変。
10~15分くらいですかね。
インナーが冷えて固まるまでは、体重をかけ続けるという理由で
立ち続けなければならないのです。
動くのは構わないそうなんですけど
「座ってはいけない」んです。
なんとかなるだろうとは思っていたんですけど
終盤になってくると、店長さんが言っていたとおり
インナーが固まってきて、足がしびれてきました。
こりゃ参ったぞ・・・と思った頃に、店長さんの声。
「成型完了」ということで、ブーツを脱ぎ、インナーを脱ぎ
パッドを外しました。あーすごい解放感。
我慢したおかげか、店長さん曰く「いい出来」とのこと。
遂に自分だけの「マイ・ブーツ」が完成です!

実は、一緒にビンディングも入手するはずなんですけど
これがまだ生産開始されていないそうで
(アルペンボードギアは大量生産されないので
 時期になるまでじっくり待たないといけないのです)
ビンディングが来たら
ブーツとのセッティングをしてもらわないといけないので
ブーツもそれまで預かってもらうことに。
モノを持って帰ったら、デジカメで画像載せますね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

始めまして、アルペンボードとありコメントに来ました。
ブーツの”インナー焼き”はきつかったでしょう。レーサーの方だと、インナーをさらに小さくしてもっとタイトに焼くそうですよー。あのしびれって、正座したときみたいですよね。
はらぽーさんはボード歴何年ですか?
by (2005-10-26 18:47) 

はらぼー

>>「ゴッチン」さんはじめまして。
ボクはこの冬で4シーズン目に入ります。
といっても、合計10回ちょいしか行けてないですけど。
仕事で一緒の人に誘われてハマってしまいました。
受けたスクールのインストラクターさんの
スクール時間外のアルペンの滑降を見て
「これだ!」と思ったんです。

正座・・・言い得て妙な表現です。
ブログ拝見させていただきましたが
ゴッチンさんはアルペンボーダー?
ちょくちょく見に行かせてもらいますね。
ボクもアルペン・スノボ関連のこと
これからも書き込んでいきますのでよろしくお願いします。
by はらぼー (2005-10-27 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。