SSブログ

首都圏ウォーク 下北沢~お茶の水 [独身男のさすらい旅情]

船橋のスノボショップに行った土曜日の朝から
のどがなんだか痛い。
ボクが風邪ひくいつものパターン。
でも寝てても動いてても
治り方に殆ど違いがないのも知ってるし
しかも日曜は久々に快晴。
こんな気持ちのいい日にウチでおとなしくしてられるかということで
「お~やおや、またまたおでかけですか~?」

東西線から千代田線に乗り換えて終点代々木上原まで行くと
待っててくれた小田急小田原線に乗り換えて下北沢駅へ。
ここまではスムーズだったんだけど・・・
駅の中で迷ってしまいました。
トイレを探していたら、京王のホームに行っちゃって
別の階段を下りたら、またまた小田急ホームへ。
小田急、京王、小田急・・・ホームをグルグル。
小田急の改札まで、気持ち10分くらいかかってしまいました。
下北沢は迷いやすい、と聞いてたけど、まさかホームまでとは。

狭い路地が入り組んでいるのも当然ですね。
基本的に下北沢は住宅地。
BGMがガンガン流れてる古着屋のお隣が
よさげな一軒家だったり
人込みをちょっと抜けるだけで一気に閑静なエリアに入って
通り抜けるのさえ犯罪になるんじゃないか? みたいだったり。
大きいビルがないのも、小さなショップが目白押しなのも
土地が少ないからなのかな。
そういや駅自体も、なんだかほのぼのした雰囲気。

古着屋が多いとの話は聞いてたので
入りやすそうなお店をいろいろ物色。
最近の古着はヘタすると新品より高かったりするけど
ここは激しくリーズナブルなものもまだまだあるようで。
「あ~これだったら中高生もジャンジャン買い物できるわな~」
と、下北沢の年齢層が低い理由に納得。
ま、商品自体の対象年齢層もその辺りっぽいですが。
ビルの2階とかにも古着屋がありましたけど
あのタイプって、入りにくいんですよね。
1軒だけ気になったところあったんですけど、躊躇してやめました。

駅の南北をグルグル周って
気付くともう14時過ぎ。
そこまでおなか空いてないけど、食べとかなきゃと思いつつ
入ったお店は、白い建物の「ラーメン・キッチン あさの」。
踏切前の下北沢交番近く、商店街の端のほうです。
あっさり塩ラーメンに惹かれました。
食べたのは「鶏そば」。
具はシンプルにささみとねぎのみ。
スープは塩ベースで、嫌味のない「キレイ」なおダシ。
普通盛りと大盛りがあって、ボクは普通を頼んだんですけど
小腹が空いたときにちょうどいい感じ。
多分大盛りでもそこまで多くないと。
ガッツリ食べたい人にはお勧めしませんけど
あっさりしたのが好きなボクは美味しくいただきました。
ちなみに話によると、小林カツ代氏プロデュースのお店だそうで。
料理好きなボクとしては
早く元気になって楽しく料理する姿を見られるのを願っています。

さて、電車に乗ろうかな・・・と思って駅に向かうと
「VILLAGE VANGUARD下北沢店」がありました。
今や全国各地にあるこのお店も、ここが本丸。
店舗内の人の多さは、半端じゃありませんでした。
通路が狭いせいもあるんでしょうけど、ホントに人が多かった。
もともと「本屋」らしいですけど
各地点在の店舗は割と雑貨やCDがメインだったりして
下北沢店に入って初めて
「あ~本がいっぱいあるわ~」と思いました。
ちなみにここで、洗濯物入れを購入。1050円なり。

小田急に乗り込み、代々木上原で再び千代田線に。
一路新御茶ノ水駅へ。
目的は、スノーボードで使うヘルメットを物色するため。
2年前にも行ったことがあるんですけど
お茶の水界隈っていうのは
スポーツショップ、楽器店、書店が集中してて
きっとリンクしないであろうそれぞれのお客が混ざりあって存在する
それでいて、実はオフィス街だったり
なんとも独特なエリアだなーって思います。

スポーツショップを散々はしごした挙句
この日はヘルメットは購入せず。
代わりといっちゃなんですが
ヴィクトリア姉妹店の「L-Breath」(アウトドアショップ)にて
ペットボトルをバッグ等にぶら下げるやつを購入。こちらも1050円なり。
ヘルメットですが、後日、目をつけていた「ICI石井スポーツコンペカン」にて
購入しました(その時買っときゃよかったのにね)。

17時ともなると、もうとっぷり陽も暮れます。
そのころ、ボクは「三省堂書店」へ。
大きいお店だから、探し物見つかるかな~と思ったら
ありましたありました。
「池波正太郎のそうざい料理帖巻二」と
「タイム・フォー・ブランチ はなの東京散歩」。
料理好きとお散歩好き必携の書です。

駅に向かう途中にあった中古レコード店から
中森明菜のライブCDの曲が流れていて
ついつい入ってしまいました。
品揃えも邦楽オンリーっぽいお店で
「店長さん、あんたもファンやろ」と思いました。

おでかけするのは、いろんな意味でイマジネーションの幅を拡げてくれます。
考えることが増えると、結構人生楽しくなってきます。
仕事で疲れてるからって、ウチでゴロゴロするなんて
もったいないですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。