SSブログ

(8)ダロワイヨ銀座 マカロン [甘味処「ごほうび」]

街の雰囲気とロマンティックな構えに
世のマダムはやられてしまいそうな
「DALLOYAU(ダロワイヨ)銀座店」のマカロン。
木村屋と同じ日に購入しました。

その日は
シトロン(レモン)、ピスターシュ(ピスタチオ)、
カフェ、フランボワーズ、ショコラ、
そして10・11月に登場のエラーブルポティロンの
6種類がガラスケースに並んでました。
そこからボクが選んだのは
ピスターシュ、ショコラ、そしてエラーブルポティロンの3種。

1つ157円なり。
ひえー。これでスーパーの特売菓子パン2個買えるよー(←貧乏症)。

さて、淹れたてのブラックコーヒーと共にいただきました。
まず、季節限定の「エラーブルポティロン」。
これ、かぼちゃとメープルシロップ味です。
表面が極薄のパリっとした皮を噛み切ると
途端に崩れ落ちそうな、それでもしっとり感抜群のメレンゲ生地が現れました。
メレンゲって卵の白身ですよね。
だからでしょうか、かぼちゃの橙色が激しすぎるほど鮮やか
(少しは着色料も入っていると思いますが・・・)。
かき氷の「ブルーハワイ」を初めて見た時並みの衝撃。

メープルシロップのおかげでしょうか
かぼちゃの素朴感はないですが
でもかぼちゃの味。しかもなんか高貴で上品な感じ。
単純な想像を見事に翻される品です。

つづいて「ピスターシュ」。

こちらも激しいグリーン。
そして「おつまみ」のピスタチオをイメージしていると
これまた裏切られる風味です。
洋酒が入っているような感じ、しかもちょっと強め。
気持ち的に、ピスタチオの粒がかろうじて
ピスタチオ味だと思わせる感じでしょうか。
こちらもしっかりとしたお味なので
ストレートティーやブラックコーヒーにピッタリ。

最後は「ショコラ」。
これは、チョコレートが濃厚。
ガナッシュクリームとビターなマカロンのコンビネーションは
完全に一粒の高級チョコレート。
157円でこの小ささ、と臆すことなく、これは買いです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。