SSブログ

桜満開~宮島にて [おもいの輪郭]

今週、暖かかったおかげもあるのか
一気に桜が花びらを開きました。
昨晩も、仕事場の人たちと、平和記念公園沿いの
元安川沿いの桜の下で、お花見会をしました。

で、ふと花見だんごを作りたくなって、作りました。

これとデジカメ持って、いざ宮島へ。

昨日までの2日が、霞んでてまともに青空を拝めなかったんだけど
今日はなんて素晴らしい快晴。
ついでに気温も高いので
カットソー1枚と桜色のジーンズでわくわくお出かけ。

フェリーからの風景。

鳥居の下にうじゃうじゃおられるのは、潮干狩りの人たちです。
花見に来たボクとしては
こんな「花よりだんご」状態もあるのねと。

宮島は、厳島神社だけじゃなくて
周辺には紅葉谷公園や、ちょっとした丘や高台やらが
いっぱいあって、散策にはもってこいなんです。

日も長いからと、桜色ある場所どこでも向かって
デジカメで撮りまくりました。
そんな使いこなせてなかったんだけど
桜が太陽光でハウリング起こすのをなんとかしようとしたら
どうにかマニュアル操作の光調節みたいなのは使えるようになり
色調整せずに今回はなんとか載せられました。

ひっそりと佇む、桜のトンネル。

小学校の入学式で通り抜けた、上級生さんたちが作ってくれたトンネル。
不安と期待と励ましを思い出して
静かに大きく迎え入れてくれているようで、胸が詰まりました。

高台からの瀬戸内海と桜。

フェリーも見えます。
この風景を、いろいろな人が見て、それぞれに思いを持って
そして次の生活へ進んでいくんだなと感じます。
桜は、心と会話してくれる花の木なのでしょうね。
言葉がなくても。

今日は、某ミュージシャンのチケット電話予約でチケット取れず
運しか頼れない種類のものもあると思い知らされ、相当落ち込んでました。
それはそれでおいといて、今日は出かけてホントによかった。
明日の広島、雨だって。
この桜も、来週は土に還るのかも知れないですね。
尾道の桜も観に行きたいんだけど、来週どうなるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。