SSブログ

(2)香港蒸籠「桃まん」+福壽堂秀信「柏餅」 桜のおまけつき [甘味処「ごほうび」]

昨日から2日、大阪に出張でした。
単体テスト直前のプログラム設計チェック。
相変わらずキツい突っ込みも大分慣れ
でもやっぱり疲れるは疲れます。

で、昨日の夜は友達と
ヨドバシカメラ梅田8階にある
「香港蒸籠」で夜ごはんを食べました。
飲茶バイキングのお店で
ワゴンで次々と回ってきて
好きな点心をいただくことができます。
全体的に意外と油っぽくなく、味付けもあっさり目なので
後でちょっと後悔しそうなほど、食べ過ぎることもありそう。
あと、甘い味付けのものも多く、デザートもいっぱいあるので
子供連れで来てもOKな感じです。
で、桃まん。

点心サイズのちいさいヤツ。ぺロッと喰らいました。
お店を出る頃には、約20人が席待ちになってました。
夜の時間で2100円弱ってのは
リーズナブルでこれまたグーです。
念願の点心食べ放題で、満足でした。

で、今日の帰り
夕方になる前に仕事が終わったので
造幣局の「桜の通り抜け」へ初めて行ってきました。

黄色や緑の桜もあったりして
一つ一つをじっくり観るのもいいですが
ふと振り返ったりしたときの
様々な桜の見事な競演は、圧倒されました。

いろんな桜の花を好きな人と観たり写真を撮ったり
そんな人たちの穏やかで嬉しそうな表情が溢れていて
それもまた、来てよかったなと思えた景色でした。

帰りに、梅田大丸で
帝塚山に本店のある「福壽堂秀信」というお店で
3種類の柏餅と、別のお菓子を買い
新幹線の中で、柏餅をいただきました。
こしあん、つぶあん、そして味噌あんの3種類は
お餅の色もそれぞれに異なっていて
帝塚山らしいサイズも手伝い、なんとも趣深い景色
(全部食べちゃったので、写真がないのはゴメンなさい)。
お餅もあんも、口当たりは滑らか。
初体験の味噌あんは、割にしっかりと白味噌の味がして
3つの中では、やはり一番主張の強い味でした。
お餅のほんのり緑色と、味噌あんの薄黄色が
色彩的になかなかやるな、と思いました。

1つ210円。
サイズを考えると明らかに「帝塚山価格(?)」なので
季節ものを少し贅沢にいただく、と考えれば
素敵なお茶請けだと思います。
もう一つ買ったのは、また今度紹介します。

帰りの新幹線は、久々の「300系のぞみ」。
個人的に300系は居心地がいいので、ラッキーでした。
疲れてたのもあり見事に爆睡したのは、言うまでもありません。

広島駅に着いて
これまた個人的にお気に入りの
駅ビル「ASSE」内のお好み焼き屋「麗ちゃん」で
豚玉そば入りを夕飯に喰らって、満足満足。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

まめやん

ども、こちらでは初めまして~。まめです。
桜をはじめ、写真がどれもすごくきれいでビックリ。
いい目の保養になります。
大阪出張、お疲れさんでした。点心、大変美味で満足満足。
大阪の『桜の通り抜け』も体験されたようで、よかったよかった。
次回大阪においでの際は、ぜひ『商店街通り抜け』をば(笑)。

p.s. プロフィールの写真、なつかしいなあー
by まめやん (2005-04-18 22:16) 

はらぼー

>>「まめやん」さん
おつかれさんです。見に来てくれてありがとー。
小さいものを接写するときは
携帯のカメラのほうが、きれいに撮れたりします。
ブログ始めたおかげで
デジカメの出番も増えましたょ。
マニュアル操作を少しずつ覚えてきてるので
今後にも期待を。
また暇なとき、疲れたときにでも来てくださいな。
by はらぼー (2005-04-18 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜満開~宮島にて桜舞う~尾道にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。