SSブログ

風邪・インフルエンザ予防には [おもいの輪郭]

ボクはもともと、風邪を引きやすい体質です。
大体年に6回はひいてました
(春と秋に1回、夏と冬に2回)。
それと、6年前にインフルエンザにもかかりました。
このときは1ヶ月38~39℃が続き
さすがにこの時は参りました。

小さい頃に気管支炎になって
それ以降、一回ひくと結構しんどくなります。
あと、汗をかきやすいのも原因でしょうね。
かいた汗が冷えるから。

でもいつまでもそれじゃ自己管理できなさすぎ。
で、始めたのが
毎日の「うがい」と「手洗い」。
これでボクは
風邪の回数が、年6回から年2~3回まで減りました。
しかもひいたときも、そこまでひどくなくなりました。

いっぺん外に出て帰ってきたら、とにかくやります。
例えば最近の平日の生活だと
仕事場に着いて「手洗いうがい」
昼休みに出かけて帰ってきて「手洗いうがい」
ウチに帰って「手洗いうがい」
夕飯の買い物から帰って「手洗いうがい」
・・・って感じです。

でも、言うほど神経質な方法はしてません。
手洗いはできれば石鹸を使ってますが
流水で洗えたら上出来。
うがいも水だけ。
風邪ひいてる時以外は、うがい薬は使ってません。
ただ、うがいの前に
歯磨き後みたいに、口をすすぎます。
口の中に入ってもって帰ったウイルスとかが
のどより奥に入らないように、まずすすぐのがいいそうです。
これはインフルエンザ予防にも効果があるそうです。
で、うがい自体は、可能であれば声を「ア~」とか出しながらします。
こうすると、ただうがいをするよりも
のどの奥のほうまでできるからです。

それでも風邪をひくのは
やっぱりかいた汗が拭けずに冷えてしまうからです。
それが出来ない状況とかも、たまにあるので。
大量の汗をかいたら、可能な限り
タオルなどで拭いたり、下着を替えたりを頻繁に行うのが
重要だと思います。

ここ数日でインフルエンザの話も聞きます。
上に書いたことは、インフルエンザ予防にも効果あると思います。
そんな難しいことではないと思うので
面倒くさがりの人とかもできるはずです。
健康第一。つまらん病気は最初からかからないように
できる範囲のことをして、うまく乗り切りましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。